OCEANS

SHARE

2020.07.17

からだ

テストステロンを増やすには? 男の更年期障害を打破する5つの対策

「STAY YOUNG総合研究所」とは……
もはや他人事ではない「更年期障害」。前回のセルフチェックの結果を受けて少しでも危惧する人は、今日からテストステロン値を高める対策を講じよう。
ライフスタイルの改善と日々のちょっとした心がけで、右肩下がりに低下中のテストステロンは再び分泌され始めるのだ。
 

[対策1]睡眠の質を高める

アメリカ医学協会の研究によれば、睡眠不足が1週間続くと、テストステロン値が最大15%も低下すると報告されている。
寝る前のスマホをやめれば朝勃ちが復活する!?
アメリカ医学協会の研究によれば、睡眠不足が1週間続くと、テストステロン値が最大15%も低下すると報告されている。何よりテストステロンは、夜眠っている間に分泌される。睡眠はテストステロンを増やすために最も重要な生活習慣なのだ。
睡眠の質を下げる悪習慣といえば、就寝前のスマホいじり。液晶画面が発するブルーライトの刺激は、体内時計に作用して安眠を促すホルモン・メラトニンの分泌を抑制してしまう。当然、寝酒も熟睡を妨げる。
お酒を飲んで寝ると、アルコールの分解時に発生するアセトアルデヒドの影響でしばらくレム睡眠(カラダは休んでいるが、脳は動いている状態)が抑えられる。しかし、その反動で睡眠時間の後半にレム睡眠が増加。結果、浅い眠りが続き、途中で目が覚めやすくなる。
セルフチェックの項目にも挙げたように、覚醒時の「朝勃ち」もテストステロン値と関わる重要なファクター。朝勃ちに気付くのが2週間に1〜2回以下の場合はテストステロンの低下が疑われる。
 

[対策2]孤独にならない

テストステロンは社会との接点と深く関わっていて、「社会に対して自分が人の役に立っている」と思える自信を失うにつれ、分泌量が減ってしまうのだ。
テストステロンの源は仲間たちとの絆!?
現役時代はバリバリ男らしかったのに、定年後は家に引きこもってしょぼくれてしまった。そんな男性がいる一方、80歳を超えているのに友達と元気に遊び回っている、という男性もいる。
実はこれもテストステロンで説明がつく。テストステロンは社会との接点と深く関わっていて、「社会に対して自分が人の役に立っている」と思える自信を失うにつれ、分泌量が減ってしまうのだ。だから、趣味やボランティア活動など仕事と家庭以外のコミュニティに属すること、つまりサードプレイスを持つ男性は年を取っても若々しいのである。
もともとテストステロン値が高い人は仲間意識や縄張り意識が強い傾向があり、リーダーに必要なチャレンジ精神や社会に貢献しようとする気持ちが強いといわれる。
ちなみにテストステロンは女性にもわずかながら分泌されていて、その値が高い女性は積極的で社会生活の活動度が高いとされる。職場でリーダーシップを発揮する女性がいたら、それはテストステロンの力かもしれない。


2/3

次の記事を読み込んでいます。