OCEANS

SHARE

2020.07.14

からだ

にわかランナーに黄信号! ポイントは「膝音」。40代の“膝トラブル”対策

「ゴールデンウィーク明けから、膝の痛みを訴える患者さんが増えました」。
そう語るのは、東京の関町病院・院長、丸山公(まるやま・こう)医師である。主な要因は、コロナ太りの解消を目指す“にわかランナー”の増加だが、「まったく無茶しちゃって」などと他人事でいてはいけない。そこには我々アラフォー世代にとってシビアな落とし穴が待っているからだ。
というワケで、ランニングやウォーキングで陥りやすい膝のトラブルの危険性とその対処法について解説しよう。
 

膝トラブル、40代男性の多くに予兆あり?


ビビらせるつもりはないが、なぜ膝の痛みに注意が必要かというと、それは将来、自分で歩けなくなるかもしれないから。厚生労働省の発表によると、介護を必要とする要支援者の抱える疾患は、「関節疾患」が19.4%で最多となっている。
コラーゲンの研究・開発を続けるゼライス株式会社の調査(※)によると、膝トラブルを抱える患者の男女比は、50歳以降だと女性のほうに多く見られるという。しかし、「痛みはないものの、膝の音や違和感を感じることがある」と最も多く答えたのが40代の男性。その数は実に解答者の90%(!)にも上ったのだという。
現在、オーシャンズ世代の多くが、潜在的な膝トラブルを抱えている。ランニングを始めたことで、初めて黄信号に気付く人も増えているのである。いやいや、これは本当に他人事じゃない。
※「ゼライス 膝の痛み・音に関する調査」実施概要 
■対象:膝に違和感を覚えたことがある40~70代男女、計400名
■実施日:2018年11月


2/2

次の記事を読み込んでいます。