OCEANS

SHARE

2020.07.09

からだ

近所をブラブラしながら、いい体。ダイエットウォーキングで運動不足を解消しよう

ダイエットウォーキングには、2つのステップがある。
まず、腹を凹ませる「ドローイン」そして、運動強化を高めるための「+3cm大股」。前者は歩行時の消費カロリーアップ、後者はシェイプアップ効果が目的である。
これらを組み合わせて歩くだけなので、外出時のすべての歩行が対象になるというわけだ!
こう見えて、インナーマッスルに効いてるぜ。 © Backgrid UK/AFLO
 

1分間に30秒やるだけで40%も差が! 「+ドローイン」で消費カロリーアップ

ドローインとは腹を凹ませる状態を維持するだけの運動。正しい姿勢で行えば、その際に使うインナーマッスルの腹横筋、アウターマッスルの腹直筋、腹斜筋が使われる。歩行時に腹を30秒間凹ませ続け、その後30秒間休む。すると、なんと消費カロリーが40%アップしたという研究報告もあるのだ。
体重70kgの人が普通に1時間歩いた場合の平均的エネルギー消費量が約220kcalとすれば、ドローインを繰り返したときの効果は+88kcalとなる。
近所をぶらぶらしながら効率良く! ダイエットウォーキングで運動不足を解消しよう
ドローインのコツは、しっかり背すじを伸ばしてへそを背骨に引き寄せるイメージで腹を思いっ切り凹ませること。この状態を維持することが大切だ。
背すじを丸めてしまうと腹横筋・腹直筋・腹斜筋が正しく使われないのでご注意を。常に天井から糸で吊られているようなキレイな姿勢を維持するべし。


2/2

次の記事を読み込んでいます。