2020.06.12
HEALTH

3週間で4kg減、体脂肪率は5%減! 味噌汁ダイエットの効果をドキュメントで

「俺のカラダで試してみます?」とは……

自宅にいる時間が長いと、どうしても運動不足になりがち。

外出自粛で体重が増えてしまった人も多いのではないだろうか。現役のキックボクサー・丹羽圭介さん(36歳)もそのひとりだ。ダイエットを趣味とする彼も、試合が延期になった影響でさすがに体がユルんだようだ。

「もちろん自粛期間もトレーニングは続けていたのですが、どうしても試合がないと気がユルんじゃいますよね(笑)。試合が再開する前にダイエットしとかないと!」と丹羽さん。

前回のパレオダイエットでは2週間で69.7kgから0.4kg減と体重の減少はほとんど見られなかったが、それから約1カ月の自粛生活により72.0kgまで体重が増加してしまった。そんな彼が今回挑むのは「味噌汁ダイエット」だ。

NEXT PAGE /

3週間で痩せる「丹羽式味噌汁ダイエット」

味噌汁ダイエットとは、その名のとおり日本の伝統食「味噌汁」に注目したダイエット法。味噌の原料である大豆には、脂質・糖質の分解や代謝をサポートしてくれるビタミンB群が多く含まれており、ダイエットに効果的と言われている。

丹羽さん特製の味噌汁。大根・ねぎ・しめじ・豚肉など、たくさんの具材を使っている。

一般的に味噌汁ダイエットには、食事を味噌汁のみにする方法や、1日1食必ず味噌汁を飲む方法などがあるが、丹羽さんが試したのは少々アレンジを加えたもの。

3週間にわたって毎食、ご飯と味噌汁をメインにするダイエット法だ。なるべく具沢山の味噌汁にすることで、栄養もしっかり摂りながら痩せられるという。

「最初の1週間はご飯と味噌汁のみで、お肉などの動物性タンパク質は一切摂取しません。消化にかかるエネルギーを節約できれば、空腹感を感じづらくなるからです。加えて2週目、3週目とご飯の量を減らし、かつ少しずつ肉や魚などタンパク質を摂りながら、健康的に痩せたいと思います」。

では、3週間の間に丹羽さんがどんな食事を摂っていたのか、メニュー内容を見てみよう。

丹羽さんの宣言どおり、1週目のメニューは朝・昼・晩、ご飯と味噌汁だけ。味噌汁の具に食物繊維が多く含まれる野菜やきのこ類を入れると、お通じも良くなる。ご飯は毎食250gとした。

2週目からは、ご飯と味噌汁に加え、肉以外のタンパク質である魚・卵・豆類も食べ始める。タンパク質を過度に制限すると、筋肉が落ちてしまいアスリートにとっては命取りだからだ。ご飯の量は200gに減らした。

3週目からは肉を解禁し、体をタンパク質に慣らしていく。丹羽さんは味噌汁に豚肉などを入れ、肉を少量ずつ摂取するようにした。ご飯の量はさらに150gまで減らした。消化にかかるエネルギーをなるべく減らすように、肉はよく噛んで食べること。

こうして3週間にわたる丹羽式味噌汁ダイエットは終了。今回も体重の推移から成果を見ていこう。

右肩下がりに体重が減少!


 

ダイエット開始時に72.0kgあった体重は67.9kgまで落ち、右肩下がりのグラフになった。パレオダイエットのときとは違い、一時的な体重の増加も見られなかった。

「お米を抜かないので、思った以上に“食べられない辛さ”を感じませんでした。味噌汁が日本人に馴染み深いものだからか、飽きが来ずストレスもなかったです。だから、ダイエット期間中つい食べ過ぎることもなかったですね」。

続いて、丹羽さんの体型の変化はこんな感じ。

写真を見れば一目瞭然。体についた脂肪が、ものの見事に削ぎ落とされていることがわかる。体脂肪も12%から7%まで減少した。丹羽さんに体調の変化を聞いてみると……

「3週間に分けてタンパク質の量をきちんと管理したおかげで、体調がものすごく良かったんですよ。トレーニングで適度に運動していたこともあり、効果的にダイエットができました」と、効果を実感した様子だ。

最後にこのダイエット法について、管理栄養士の瀬川理奈さんに話を聞いた。

「味噌汁の具でたくさん野菜が摂れば、栄養バランスも良くなります。お米と味噌汁をメインにしたダイエットは、日本人の食文化にも合うので取り組みやすいかもしれませんね。またこのダイエットは、結果的にグルテンを抑えることができるので、小麦や大麦などが体に合わない方にもオススメです」。

これにて「ダイエット人体実験」企画は終了。丹羽さんの肉体によって、2つのダイエットの効果を検証することができた。これらを参考にして、自分の体にあった無理のないダイエット法を試してみて欲しい。

丹羽圭介(プロキックボクサー)
出張パーソナルトレーニング「ケイトレ」代表で、「REBELS」の初代63kg級日本王者。減量のためにこれまで試してきたダイエット法は30種類以上。健康的に痩せる方法を探求する健康オタクでもある。http://www.ksk28.com/

 

ダイエット人体実験●巷に溢れるさまざまなダイエット法でホントに効くのはどれ? アラフォー・キックボクサーの丹羽圭介さんに試してもらって効果を検証する、ダイエット人体実験企画。上に戻る

瀬川泰祐(カタル)=写真・文

# キックボクサー# キックボクシング# ダイエット# 味噌汁# 減量
更に読み込む
一覧を見る