2020.04.19
HEALTH

40代は背骨の曲がり角!? “まっすぐな男になる”方法をゴッドハンド施術家に聞く

まっすぐな男になりたい!●いまや国民病とまで言われる腰痛・肩こり。その原因の多くは骨盤の歪みにある。体の捻れを解消してまっすぐな男になるにはどうすればいいのか? ゴッドハンド施術家・萩原健史さんに教えてもらおう。

厚生労働省が行う国民生活基礎調査によれば、体の不調を訴える人のうち、最も多い症状は「腰痛」、次いで「肩こり」だ。

長年健康的に過ごしていたはずでも、ある日突然、症状が現れる場合もある。オーシャンズWeb編集長の原 亮太(41歳)もそのひとり。昨年末、急に腰から背中にかけて痛みを感じて整体医院に行くと、整体師から「体が捻じ曲がっている」と衝撃のひと言を告げられたという。

そこで原が相談したのは、ストレッチのプロである萩原健史さん(44歳)。書籍『スゴレッチ』(ダイヤモンド社)が話題の施術家である。

「心も体も、まっすぐな男になりたいッス……」

体の悩みを訴える原[右]と、真剣に聞く萩原さん[左]。両者の姿勢の違いに注目してほしい。

原 体が捻じ曲がっているなんてショックでしたよ。よく「心と体は繋がっている」って言いますよね。だから心まで捻じ曲がっているみたいで……。“まっすぐな男”になるにはどうすればいいんすかね?

コチラが原の問診票。下から二段目の枠に注目。もっとも期待することは「まっすぐな男になりたい!」。

萩原 問診票には、「腰・肩の痛み・疲れが気になる」とありますね。40代には同じような悩みを抱える方が非常に多いです。編集仕事っていうと、長時間同じ姿勢で過ごしてはいませんか?

原 確かに、デスクにいる時間は長いっすね。肘掛に肘をついているから体も傾きがち。あと最近、酒が次の日まで残るようになったのも、ちょっと気になるかなぁ。

萩原 腰や肩の痛みは、生活習慣による骨盤の歪みが原因かもしれません。二日酔いももしかすると……。しっかりケアすれば治りますから安心してください。では、施術の前に体の状態をチェックしましょう。

NEXT PAGE /

身体チェックで証明された「曲がっている」事実

施術の前に、まずは体の状態を確認。

萩原 やっぱり骨盤が歪んでますね。ここが骨盤なんですけど……左右で全然高さが違います。右の方が高い位置にあるの、わかります?

両手で原の骨盤の状態を確認する萩原さん。明らかに左右の高さが異なっているのがわかる。

 え……、ホントだ!

右の骨盤が上にあるために、左右の足の位置も異なる。

萩原 原さんの体を家に例えるなら、土台が傾いて柱が曲がった状態ですね。

 へ? どういうことすか?

萩原 人の体は、骨盤=土台が正しい位置にあると安定しますが、左右どちらかに傾いていると頭を支える背骨=柱も曲がってしまいます。ですが、体は無意識にバランスを保とうと、背中の筋肉を緊張させるんです。これが背中や腰の痛みにつながっていると考えられます。ほらここ、すごく凝ってるでしょう?(背中をグイッと押す)

極度に緊張して凝り固まっているところを見つけ、体の構造を説明をする萩原さん

 イテテッ! ホントだ、凝ってますね。

萩原 凝り固まっているのは筋肉が緊張している証拠。筋肉の緊張状態が続くと、血管が圧迫されて血流が悪くなります。すると体内の組織に酸素が回らなくなり、体のいたるところに不調を感じるんです。

原 なんか怖いな……。

萩原 背中が曲がると、当然姿勢も乱れます。原さんの場合は、猫のように肩が内側に入っていますね。体が丸まっているので、気道が確保しづらく呼吸が浅くなっています。

 はい。

萩原 また(猫背により)腹部が圧迫されているので胃や腸の働きが悪くなり、消化不良を起こしている可能性があります。お酒が残りやすくなったのも、肝臓が圧迫されていることが原因なのかもしれません。

 だから健康診断では問題ないのに……。

萩原 そうです。機能は問題ないのに、肝臓が働けない。つまり、体が曲がっていると内臓にも悪影響を及ぼすんです。健康な体づくりのためにも、体をまっすぐにしましょう!

 よろしくお願いします!

では、萩原さんはどうやって曲がった体をまっすぐにするのか。ゴッドハンドと言われる彼の施術テクニックが、次回いよいよベールを脱ぐ!

ゴッドハンドと呼ばれる著者の究極のストレッチ術を紹介。『スゴレッチ』

ゴッドハンドと呼ばれる萩原さんのストレッチ術を紹介した著書。歪みをリセットし、体の外側と内側を整える全23のストレッチを掲載。『スゴレッチ』1300円(ダイヤモンド社)。 

萩原健史さん(施術家)
株式会社all-win 代表取締役。恵比寿・パーソナル整体『からだリフォーム』代表。「姿勢と自律神経を整え、体の連動性を高める」独自の治療メソッドにより、これまで5万人以上の施術を行ってきた。複雑な身体構造を極めてシンプルに説明したそのロジックと手法は業界内外から高く評価されている。https://kenji-style.com

瀬川泰祐(カタル)=写真・文

# エクササイズ# ストレッチ# ストレッチ体操# フィットネス# 整体師
更に読み込む
一覧を見る