糖質オフ男 Vol.21
2020.02.14
HEALTH

テニスボールで血流もコミュニケーションも円滑に|糖質オフ男

>「糖質オフ男」の日常を最初から読む 糖質オフ男

糖質オフ男とは……
カラダの曲がり角といわれる「37.5歳」。もう若い頃のような生活では健康を保てないので、そろそろ年齢に合った生活改善に取り組まなければ。そんな中、一風変わった“健康生活”を送る男がいた。その名も、糖質オフ男。ストイックなダイエットでも筋トレでもなく、独自の健康法でスマートにカラダをキープしていく、アラフォービジネスマン・糖質オフ男の哲学を紹介していこう。

自身の信条どおり、ストイックなダイエットや筋トレをすることなく、ヘルシーな体を維持し、数々の悩みを解決し続けるラッキーな男、糖質オフ男。それもこれも、ひょんなことから知り合ったパーソナルトレーナー、澤木一貴さんのおかげと、感謝感謝の日々を送っている。しかし、強力なサポーターに頼りすぎるあまり、次から次へと気になることが……。

「いつも頼ってばかりで悪いなあ」と思いつつも、またまた仕事先からSAWAKI GYMへと直行。今回、オフ男が気になっていることとは?

【アドバイザー】澤木一貴さん(パーソナルトレーナー)
パーソナルトレーナー。SAWAKI GYM代表取締役。1971年生まれ。大手フィットネスクラブトレーナー、整形外科病院でのスポーツトレーナー課主任などを歴任。現在は新宿区早稲田にパーソナルトレーニングスタジオをかまえ、指導にあたるかたわら、メディアや講演会を通じてさまざまな健康情報を発信している。

 

疲れの原因は“むくみ”にあり!?

オフ男:なんか最近疲れやすくて。歳かとは思うのですが、倦怠感がハンパないんです。とくに、長時間のデスクワークを行った日なんかは、脚がむくんじゃって。女性社員たちが脚のむくみに関して話しているのはよく耳にするんですが……。

澤木:まあ、脚のむくみの悩みって、女性に多そうなイメージはありますね。

オフ男:「なんか最近さ~、僕も脚、むくむんだよね〜」。なんて、ライトな感じで話に入っていくとセクハラと勘違いされそうなご時世ですし。

澤木:それは考えすぎだと思いますが……。

オフ男:むくみと疲労感って関係あるんですかね。先日の健康診断の結果はパーフェクト、つまりA判定だったんですが。

澤木:私は医者ではないですから、正確にお答えできませんが、健康診断の数値が悪くないとすると、ケア不足は考えられますね。

オフ男:また漠然としてますね。

澤木:簡単に言えば、マッサージとか。

オフ男:ジムにさえ行かない僕がマッサージなんて。基本、行かないですね。

澤木:まあ、マッサージに行ったからといってむくみや疲れがとれるかというと、なんとも言えません。ただ、たまにマッサージに行くだけでほったらかしにするよりも、簡単でいいのでご自宅でセルフマッサージをこまめにしてあげたほうが効果的だと思いますね、澤木的には。

糖質オフ男

オフ男:他力本願はダメってことですね。澤木さん的にはどんなケアがおすすめですか?

澤木:最近頻繁にお会いしているので、オフ男さんのこともだいぶわかってきましたから先に確認しておきますが、ゴロゴロするポール的なものとか、ケア用品をたくさん用意するとか、そういったのはイヤなんですよね?

オフ男:それってフォームローラーのことですよね。それぐらいはわかりますが……。できれば買いたくないですね。

澤木:ならば、テニスボールではどうですか?一家に1個でハイスペックボディがつくれる万能アイテムです!

オフ男:テニスボール?

NEXT PAGE /

ふくらはぎをテニスボールで簡単マッサージ

澤木:ターゲットは“ふくらはぎ”です。ここが硬くなると、ものすごく体に悪いんですよ。

オフ男:またまた大雑把な説明ですね。

澤木:ふくらはぎって第二の心臓って言われているくらい、心臓のポンプ機能を補助する役割をもっているんです。

オフ男:それとむくみと関係あるんですか?

澤木:人は普段、脚を下にしていることが多いので、血液や水分などが下がってきてしまいます。それを上へ押し戻すポンプの働きをするのがふくらはぎです。しかし、ふくらはぎの筋肉が硬くなっているとそのポンプ機能が低下して、血液や水分が脚に溜まりっぱなしになってしまう。それがむくみの原因です。

オフ男:なるほど。ということは、まずふくらはぎの硬さをとればいいと。

澤木:当たりです! テニスボールを脚ではさんでふくらはぎをマッサージします。

●テニスボールマッサージ

糖質オフ男
イスの背もたれに寄りかかり、テニスボールを膝裏ではさんで片膝を曲げる。両手は組んだ状態で脛に添える。
糖質オフ男
曲げたほうの脚を両手でグッと胸に引き寄せる。イタ気持ち良いところで3秒キープ。これを左右それぞれ10回行おう。

オフ男:たしかにむくみには効きそうですが、疲れには効くんですか?

澤木:全身の血の巡りが良くなって、体にたまった疲労物質が1カ所に溜まらずに排出されますから、疲れも抜けやすくなるんです。

オフ男:血行が良くなるんだ。

澤木:今回のテニスボールマッサージはオフィスでもできますよ。自宅ではテニスボールを足裏でコロコロ転がすのもおすすめです。

オフ男:ふくらはぎ、というかテニスボール恐るべしですね。

澤木:ハイスペックな男は体のメンテナンスにも手を抜いてはいけません。ひたすら筋トレだけとか、糖質オフ食品を食べるばかりでは、真にハイスペックな男にはなれないのです!

オフ男:今日はいつになくアツいですね……。

澤木:ちなみに、疲れが抜けないのは糖質オフしすぎの可能性も大いにあると思いますよ。「糖質は敵!」みたいになっちゃってますが、糖質は体にとって第一のエネルギー源なので、不足すればガス欠になって疲れもとれません。

オフ男:オフ男的には悩ましいところです。

澤木:だから、ビールとコーラが好きな私は、疲れ知らずです!

オフ男:……僕は別のところから糖質補給します。

【取材協力】パーソナルトレーニング「SAWAKI GYM
「理想のカラダに導く究極のトレーニング」を提供してくれるパーソナルトレーニングジム。専門知識をもつパーソナルトレーナーがカウンセリングを行い、個人に合ったプログラムを策定。その個別プログラムに従い、オーダーメイドのトレーニング指導、食事指導を提供。目標を達成するまで完全サポートしてくれる。

[早稲田本店]
住所:東京都新宿区早稲田鶴巻町110 アークアイズB1階
電話:03-6265-9656
[高田馬場店]
住所:東京都新宿区高田馬場1丁目25-34 小川ビル102
電話:03-6233-8088
https://sg-personal.com/

楠田圭子=文 イラスト=波打ベロ子 写真=藤村のぞみ

# サワキジム# テニスボール# むくみ# 澤木一貴# 糖質オフ男
更に読み込む