OCEANS

SHARE

2019.07.12

からだ

たぷたぷお腹にオサラバ! 怪我をしないバランスボール腹筋3つのBetterポイント


連載「Make Better, The Fitness」
「そろそろカラダを鍛えてみるか」と自宅で始めたトレーニング。とりあえず手は出してみたけれど、そのアイテムの使い方と選び方、本当にあってますか? 実は間違いだらけのセルフフィットネス。この機会にプロに教えてもらいながら再確認してみよう。


さまざまな部位のトレーニングに活用できる万能アイテム「バランスボール」。座っているだけでも体幹トレーニングになるが、最近たるんで戻りにくくなってきたお腹まわりを鍛えるべく、腹筋運動を中心に使ってみることに。

しかし、毎日トレーニングを行っているうちに腰に違和感が……。この動き、もしかして間違っている? そこで、この腰の違和感の原因と、たぷたぷお腹を解消する“Better”なバランスボール運動を、パーソナルトレーナーの古徳さんに教えてもらった。

古徳さん古徳大輔さん
1980年生まれ。パーソナルジム&キックジム「StudioK」代表で、現役空手家。「食と運動を通じて、心身の健康と幸福を追求する」という理念のもと、フィットネスビギナーを中心に、プロアスリートやモデルなど、幅広い層から支持を得ている。ミス・ユニバース・ジャパン茨城のオフィシャルトレーナーも務めた。
StudioK HP:http://mito-studiok.com/index.html
KickGym HP:https://kickfit-studiok.storeinfo.jp/
TikTok:@dai_kick
Instagram:@studiok_dai



間違えやすい「バランスボール腹筋」の3つのミスポイント


ミスポイント①背中に隙間ができる体勢はNG

バランスボール

バランスボールを使った腹筋運動のひとつとして思い浮かぶこの体勢。しかし、床と背中の間に隙間ができていることにお気づきだろうか。これは腰が反っているがゆえ。この体勢で腹筋運動を続けると、お腹ではなく腰に負荷がかかってしまうのだ。つまり、十分な腹筋効果が得られないだけでなく、腰痛の原因にも。

 

ミスポイント②足の上げすぎは腹筋効果減!

バランスボール

足にボールを挟んで上げ下げ。動きとしては正しいのだが、写真ほど足を上げてしまうと、腹筋にかけた刺激が逃げてしまう。腹筋を鍛えるための運動としては、Not Betterな動きといえる。

 

ミスポイント③大きいバランスボールは腰痛の原因に

バランスボール

バランスボールが大きいため、足で挟む際に足幅が広がる。すると、重いボールを支えようと腰に力が入ってしまうのだ。もちろん腹筋運動としての効果はあるが、回数を重ねると腰痛に繋がる可能性大。腰を痛めてしまっては、トレーニング自体を行うことが困難になってしまうのだ。

 

バランスボールで腹筋運動をすること自体は正解。しかし、細かいポイントを意識しなければ、なかなか腹筋効果を得られなかったり怪我をしたりと、理想の腹筋への道が遠のいてしまう。

本当にたぷたぷのお腹とオサラバしたいのであれば、この方法を実践すべし。



2/2

RANKING

次の記事を読み込んでいます。