ミウラメシ Vol.53
2021.05.02
FOOD&DRINK

春野菜のうま味を全部入れ! マーシー考案「和風グリーンカレー」レシピ

「ミウラメシ」とは……

畑では春野菜がたくさんとれる季節になりました。なのでこの時季は、野菜をどうやっておいしく楽しく食べようかな……というのが、レシピを考えるときのキモ。

で、タイ料理屋さんでグリーンカレーを食べているときに、『たけのこも入ってるし、ほかの春野菜を加えたらウマいんじゃない!?』と思いついたのがこちら。白味噌を加えて、コクと“和”風味を狙いました!

「ミウラメシ」を最初から読む

【今回のメニュー】
春野菜たちのグリーンカレー

春野菜の甘みと爽やかなえぐみがマッチ!“和”風味なマーシー流「グリーンカレー」レシピ
ナンプラーと黒砂糖で本場感がグッと増すよ!

【材料】※(3〜4人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
たけのこ(水煮) 300g
アスパラガス 4本
そら豆 15粒
こぶみかんの葉(生)※ 4〜5枚
グリーンカレーペースト 50g
ココナツミルク 1缶
チキンスープ 300ml
ナンプラー 大さじ3
黒砂糖 大さじ2
白味噌 小さじ1
バジル 適量
パクチー 適量
ごはん 適量

※なければドライのものでもOK

【作り方】
◆1
鶏肉はひと口大に切る。たけのこは6等分に割り、アスパラガスは3等分の長さに切る。そら豆はさやから出す。こぶみかんの葉は千切りにする。

◆2
フライパンにココナツミルクを150ml程度とグリーンカレーペーストを入れて中火にかけ、香りが立って油分が浮いてくるまで炒める。

◆3
2に残りのココナツミルク、チキンスープ、鶏肉、たけのこ、アスパラガス、そら豆を加えて煮る。肉や野菜に火が通ったら、ナンプラー、黒砂糖、白味噌、こぶみかんの葉を加え、5分ほど煮込む。火を止める直前にバジルを2〜3枚手でちぎって加える。

◆4
器にごはんとカレーを盛って、バジルとパクチーを添えたら出来上がり。

[三浦理志 プロフィール]
オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。

レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!

「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る

三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

# グリーンカレー# ミウラメシ# 春野菜
更に読み込む