ミウラメシ Vol.52
2021.04.09
FOOD&DRINK

ビールも箸も止まらない!しょうがの紅色が鮮やかなマーシー流「紅天」レシピ

「ミウラメシ」とは……

大阪に行くと、紅しょうがの天ぷらあるでしょ。揚げ物なのに口の中がさっぱりして、「もうちょっと食べようかな、もうちょっと飲もうかな」と思わせる危険な一品(笑)。

そんな紅しょうが天に豚肉でボリュームを足したのが僕の「紅天」です。

豚肉としょうがは相性抜群。一緒に揚げたら旨くないはずがない。ビールも箸も止まらなくなるのでご注意を!

「ミウラメシ」を最初から読む

【今回のメニュー】
紅天

ビールも箸も止まらない!しょうがの紅色が鮮やかなマーシー流「紅天」
断面映え!しょうがの紅色が鮮やか~!

【材料】※(2人分)

豚肉ロース薄切り 8枚(200g)
紅しょうが 100g
天ぷら粉 適量
水 適量
揚げ油 適量

【作り方】
◆1
紅しょうがはザルにあけ、キッチンペーパーに広げて水けを取る。

◆2
豚肉を1枚広げ、手前に8分の1量の紅しょうがを置いてくるくると巻く。同じように残りの豚肉で紅しょうがを巻く。

肉の幅広いほうを手前にして紅しょうがを巻こう!

◆3
天ぷら粉を袋の表示どおりに水で溶く。

◆4
2の全体に薄く天ぷら粉をはたいてから3にくぐらせ、170℃の油で揚げる。器に盛って完成。

泡が細かくなり高い音に変わったら揚げあがり。

[三浦理志 プロフィール]
オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。

レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!

「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る

三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

# ミウラメシ# 紅天
更に読み込む