OCEANS

SHARE

2021.04.09

たべる

紅色鮮やかな「紅しょうが天」レシピで、ビールも箸も止まらない!

「ミウラメシ」とは……
大阪に行くと、紅しょうがの天ぷらあるでしょ。揚げ物なのに口の中がさっぱりして、「もうちょっと食べようかな、もうちょっと飲もうかな」と思わせる危険な一品(笑)。
そんな紅しょうが天に豚肉でボリュームを足したのが僕の「紅天」です。
豚肉としょうがは相性抜群。一緒に揚げたら旨くないはずがない。ビールも箸も止まらなくなるのでご注意を!
「ミウラメシ」を最初から読む
【今回のメニュー】
紅天
ビールも箸も止まらない!しょうがの紅色が鮮やかなマーシー流「紅天」
断面映え!しょうがの紅色が鮮やか~!
【材料】※(2人分)
豚肉ロース薄切り 8枚(200g)
紅しょうが 100g
天ぷら粉 適量
水 適量
揚げ油 適量
【作り方】
◆1
紅しょうがはザルにあけ、キッチンペーパーに広げて水けを取る。
◆2
豚肉を1枚広げ、手前に8分の1量の紅しょうがを置いてくるくると巻く。同じように残りの豚肉で紅しょうがを巻く。
肉の幅広いほうを手前にして紅しょうがを巻こう!
◆3
天ぷら粉を袋の表示どおりに水で溶く。
◆4
2の全体に薄く天ぷら粉をはたいてから3にくぐらせ、170℃の油で揚げる。器に盛って完成。
泡が細かくなり高い音に変わったら揚げあがり。
[三浦理志 プロフィール]
オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
「ミウラメシ」とは……
本誌看板モデルのマーシーこと三浦理志さんは、仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。そんな彼のリアルなライフスタイルから生まれたレシピを、ここに紹介しよう。
上に戻る

三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。