OCEANS

SHARE

2019.03.12

たべる

カフェ勤務女子に聞いた、ホワイトデーでスイーツを選ぶ男の落とし穴

バレンタインのお返しをしないなんて言語道断。たとえ義理だったとしても、それを仇で返してどうするオッサン。俺たちはホワイトデーに何を求められている? 然るべき対応を人気ショップの看板娘に聞いてきた。

[2人目]フリッパーズスタンド 自由が丘店・菅野和香奈さん

ふわふわなパンケーキが自由が丘を歩く女性たちを虜にし、今では都内に10店舗展開するカフェ「フリッパーズ」。
ふわふわなパンケーキが自由が丘を歩く女性たちを虜にし、今では都内に10店舗展開するカフェ「フリッパーズ」。菅野和香奈さんはその自由が丘店で勤務。好きな芸能人は西島隆弘。

“とりあえず”なお返しならゴメンナサイ。

仕込み中の真剣な眼差しから一変。取材班からの「今日はよろしくお願いします」の声にまばゆいばかりの笑顔で返してくれた菅野さん。「こういうのはあまり慣れていないので……」と、その初々しさにホノボノしながら、インタビュースタート!
ーーホワイトデーはやっぱり期待する?
う〜ん……楽しみじゃないといえば嘘になるかも。でも、変に構えてほしくないというか、バレンタインのお返しは「お手軽でお気軽」くらいがちょうどいいかもしれません。おそらく大半の女子はそう思っているはずですよ。
ーーちなみに、どんなモノが理想ですか?
私はダンゼン、花より団子派(笑)。なので、美味しいモノがうれしいですね。美味しいモノを食べているときがいちばん幸せなので。

ーーなるほど。食べ物でいいのか。なんだか気持ちが軽くなってきた。
とはいえ、「とりあえず」的な空気が漂うのはNGです。返せばいいんでしょ?みたいな。そういう人もいるんですよね〜……。

ーー(ドキッ!)
ちょっとした話題性や今っぽさがほしいんです。それがあれば「考えてくれたんだ!探してくれたんだ!」って想像できますからうれしくなります。男性は「面倒くさいな〜」と思うかもしれませんが、女子ってそういうところが結構ツボだったりするんです。
 

ホワイトデーでヤラれるスイーツは「見た目」が大切!


ーーわかるんです!わかってるんです!ただ……。
あきらめたらそこで試合終了ですよ(笑)。それが「とりあえず」的な空気の元凶です。
ーーでも、世の中には星の数ほどのスイーツがあるじゃないですか?
だったら見た目で選ぶのはどうですか? 簡単に言えばインスタ映えです。女子の真理としてはもらったらSNSに上げたくなりますし、それに「いいね」がたくさん付けばうれしいですから。見た目の可愛さにヤラれちゃう女子は多いと思います。実際に食べて「美味しい!」となればさらに好感度アップ!
ホワイトデーお返し候補[1]
「奇跡のスフレパンケーキプリン メルティーチョコレート」/フリッパーズ自由が丘
「奇跡のスフレパンケーキプリン メルティーチョコレート」各600円/フリッパーズスタンド 自由が丘店 03-6773-0640
チョコレートプリンの上に、メイプルバタークリーム入りのスフレパンケーキをドッキング。その間にメープルバタークリームとチョコソース、生チョコまで入っている。ホワイトデーまでの期間限定メニュー。
ーーなるほど。確かに「奇跡のスフレパンケーキプリン」の可愛さは理解できます。
よかった(笑)。しかもメルティーチョコレートは、ふっくらとしたパンケーキにちょこんとのったチョコクリームがまたいいんですよね〜。インスタ映えします(笑)。ホワイトデーまでの期間限定なので、そんな特別感も付加価値になりますよね。
ーーほかには、ほかには?
その場で食べるのなら……「食べやすいサイズ」っていうのもポイントですね。
ーーつまり?
片手でも食べられるお手軽なサイズ。で、手や口元が汚れにくいモノ。
ホワイトデーお返し候補[2]
「パンケーキパイ」/フリッパーズ自由が丘
「パンケーキパイ ショコラオレンジ」各400円/フリッパーズスタンド 自由が丘店 03-6773-0640
モチモチとした食感のパンケーキをパイで挟んだこちら。その間にクリームも入っているという手の込んだ内容。
ーー例えば……?
欲しがりますね(笑)。ウチの「パンケーキパイ」はオススメですよ。味はもちろん、紙ナプキンで包んで食べれば手も汚れないですし。ちなみに、大人気スイーツです。
ーーしかも1個400円!
贈られたほうも、気張らずに食べられますよね。
ーーじゃあ「パンケーキパイ」を10個ください!
ゴメンナサイ。大人気なのでウチではお一人様3個までなんです……。
ーーどひゃ〜。
 
何にしても、女性に人気のスイーツが揃っている「フリッパーズ」なら正解が見つかりそう。行ったついでに自分もスイーツで一服するのもいいかもね。
SHOP DATA

フリッパーズスタンド 自由が丘店
電話番号:03-6773-0640
住所:東京都目黒区自由が丘1-31-11 etomo自由が丘
営業時間:11:00〜20:00
http://flippers-pancake.jp
伊藤恵一=写真 菊地 亮=取材・文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。