ヘビロテできる!着回しできる!期待に応える服。応えない服。 Vol.17
ミウラメシ Vol.18
2018.05.12
FOOD&DRINK

ゴハン党もハマる! 妻への愛が生んだ「がっつり! 朝メシトースト」

「朝食はゴハン派」という大人は結構いる。三浦さんもそのひとりだが、なぜか今回ご紹介するのはボリューム満点のトースト!? どうやらこちら、パン派である奥様のために誕生したメニューのよう。

愛する人のために、休日だけでもパンを朝食に。きっとパートナーの笑顔を引き出せるから。

「ミウラメシ」を最初から読む

「朝食は断然パンよりゴハン党」という三浦さん。「一日の始まりは、ガッツリ食べて気合を入れたいですからね」とのことだが、なぜか今回ご紹介するのはトースト……。その真意を問うと、開口一番「それはもちろん愛する奥さんのためっす」とのお答えが。

パン好きな彼女を喜ばせつつ、ゴハン好きな僕も満足できるしっかりとしたメシっぽさとボリューム感にも妥協しない。そんな壮大なテーマのもと生み出されたのが、鯖の味噌煮のマヨトースト、キムチベーコンのピザトースト、納豆エッグトースト、リンゴとベーコンのハニートーストの4品である。

納豆、キムチ、鯖の味噌煮缶と、思いっきりゴハンのお供的な具材を使っているが、コレが意外とパンにもしっくりハマってうまい。女性好みを意識して考案したリンゴとベーコンのハニートーストは、奥さんも大絶賛で花マルをもらったとか。

朝から美味しいものを一緒に食べれば、夫婦円満間違いなし!

【今回のメニュー】
がっつり! 朝メシトースト

【材料】

「鯖の味噌煮のマヨトースト」
食パン(厚切り) 1枚
バター 適量
鯖の味噌煮缶 1/2缶
タマネギ 1/4個
マヨネーズ 大さじ1
パルメザンチーズ(粉) 大さじ1
七味唐辛子 少々

「キムチベーコンのピザトースト」
食パン(厚切り) 1枚
バター 適量
ベーコン 40g
キムチ 30g
ピザ用チーズ 40g
イタリアンパセリ 適量

「納豆エッグトースト」
食パン(厚切り) 1枚
バター 適量
卵 1個
からしマヨネーズ 適量
白ごま 適量
[A]
納豆 1/2パック
タマネギのみじん切り 大さじ1
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1

「リンゴとベーコンのハニートースト」
食パン(厚切り) 1枚
バター 適量
リンゴ 1/2個
ベーコン 40g
ピザ用チーズ 40g
ブルーチーズ 20g
くるみ 2〜3個
はちみつ 適量

【作り方】
「鯖の味噌煮のマヨトースト」

◆1
パンにバターを塗り、5mm幅にスライスしたタマネギをのせ、その上に軽くほぐした鯖の味噌煮をのせる。

具材にパンチがあるので食パンは四つ切りぐらいの厚めがオススメ。

◆2
マヨネーズ、パルメザンチーズをかけ、七味唐辛子を振る。

鯖の味噌煮とマヨネーズのマリアージュは鉄板!

◆3
オーブントースターで7〜8分焼く。

 

「キムチベーコンのピザトースト」

◆1
パンにバターを塗り、ベーコン、キムチ、チーズの順にのせる。

キムチはこんなふうに小さめに刻むと食べやすくて女性にも◎です。

◆2
オーブントースターで7〜8分焼く。

◆3
仕上げにイタリアンパセリをトッピングする。

 

「納豆エッグトースト」

◆1
パンにバターを塗り、混ぜ合わせた[A]をのせて中心を空けておく。

◆2
1のパンを縁取るようにからしマヨネーズをのせて土手を作り、中心に卵を落とす。

マヨネーズで土手を作ってから卵を割り入れるのがコツ。

◆3
全体に白ごまを振り、オーブントースターで7〜8分焼く。

 

「リンゴとベーコンのハニートースト」

◆1
パンにバターを塗り、ベーコン、薄くスライスしたリンゴ、ピザ用チーズ、ブルーチーズの順にのせる。

リンゴとベーコンのトーストはブルーチーズの風味が美味しさのカギ。

◆2
オーブントースターで7〜8分焼く。

◆3
砕いたくるみをトッピングし、はちみつをたっぷりかける。

 

「やっぱり日本人はゴハンだ!」と意地にならず、たまには奥様の嗜好性に合わせて朝食にパンを作ってみてはどうだろう。これならトーストだけど、ボリューミーなうえにウマい! きっと満足できるし、妻の笑顔まで拝める。ね、サイコーでしょ?

 

[三浦理志 プロフィール]


オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。

 

渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング

# トースト# ミウラメシ# 朝食
更に読み込む
一覧を見る