時代を先取り過ぎた「ナイキACG」。
ブランド史上、空前のヒットとなった
「エア ジョーダン」や
「エア マックス」と並行して彼らが注力したレーベルである。
’90年代に青春を謳歌したオーシャンズ世代には、このロゴを見ただけで「懐かしい!」と思う人も多いはず。
その最大の魅力は時代を先ゆくプロダクト作りにあるけれど、なかでも今回は“名作”と呼ばれるナイキACGのシューズについて触れたいと思う。
アウトドアファッションのブームに乗り、見事に飛躍
まずは少しブランドのおさらいを。’90年代、ナイキACGはカルト的な人気で一世を風靡した。
ここで“カルト”と表現したのは、ナイキACGは発足当時、メインストリームでのセールスが目的ではなく実験的なプロジェクトだったから。
ナイキ初のアウトドアブランドとして1989年に設立したナイキACG。初期メンバーには、のちにナイキを代表するデザイナーになるティンカー・ハットフィールド、現CEOのマーク・パーカーらが名を連ねていた。
当時、アウトドアファッションはストリートカルチャーとクロスオーバーすることで、一大ブームを巻き起こす。ナイキACGもこの流れに乗り、時代の寵児として飛躍していくのだった。
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