OCEANS

SHARE

2021.06.18

ファッション

今、アツいヴィンテージTシャツの偽物問題、狙い目、お宝紹介までをプロに直撃!

ヴィンテージTシャツのプロフェッショナルによる好事家対談。
後編では次に来るジャンルは何か? 狙い目のジャンルは? そもそも、その魅力とは? など、気になるアレコレを聞いてみた!

前編はこちら

古着屋「髭」店主
山口 駿さん Age 28
1992年、青森県生まれ。飲み屋がひしめく北千住の商店街の一角で、音楽やサブカルチャーとリンクしたトガったアイテムを扱う古着屋「髭」を展開する。オープンしたのは東京芸術大学在学中のことで、店を始めた理由は本人曰く、「それくらいしかやれることが思い浮かばなかった」から。
anytee プロデューサー
高橋 龍さん Age 非公表
オンラインとユニークなポップアップの形態でヴィンテージTシャツの新たな提案を続ける気鋭ショップ「エニティー」を主宰。instagram@anyteeshop

ヴィンテージTシャツの偽物問題

高橋 今の古着のTシャツで不安要素があるとすれば、偽物問題かな。

山口
 偽物は本当に厄介ですよね。

──偽物っていうのはいわゆるリプリントというヤツですか?

山口 そうですね。例えば『アキラ』の偽物のTシャツとか、僕も持ってるんですよ。当時モノに似せたボディをタグから作っていたりしてて、逆にすごいなと思っちゃう。あそこまでやられちゃうと。

高橋 デッドストックのボディにいい感じのプリントをされたら、素人はわからないと思う。洗いをかけられたら余計に。だから、有名なモチーフはデッドストックが出てきても、怖くて手が出せない。

山口 怖いっす、ホント。

高橋 有名じゃないモチーフはわざわざリプリントしたって売れないから、そういうちょっとズレたものぐらいのほうが安心して買えるよね。

──コピーライトが入っていても安心なんてできなそうですね……。

高橋 さっき「髭」でソニック・ユースのTシャツを買わせてもらったんですけど、それが良かったのは全然有名じゃなくて、たぶん人気もそんなにないグラフィックだったんですよ。でも、個人的にグッとくるヤツだったから決めたんですけど。

山口 ソニック・ユースは本当に偽物増えましたよ。特にここ1年で。

高橋 『パルプ・フィクション』ものとかも偽物を見かける。

──でも、現役感のないバンドのTシャツが急に脚光を浴びることがある気がしますけど、何かきっかけがあったりするものですか?

高橋 やっぱり有名人の影響は顕著にあるよね。それこそ野村訓市さんが着用したTシャツはみんなチェックしてるなって感じる。あとはシュプリームでフックアップされたヴィンテージは値段が上がるよね。

アンダーカバー×シュプリームでもネタになった、『オズの魔法使い』の公式もの。2万9800円/エニティー instagram@anyteeshop

山口 シュプリームの本国のスタッフたちが日本に来てヴィンテージを探したりしてるのは結構有名ですしね。最初は古着屋さんたちも彼らが誰なのかわかってなかったけど。

高橋 そうなんだ(笑)。あとはTシャツがこんなに盛り上がるようになったのはやっぱりインスタグラムの影響もあるのかな。バストアップの画角に入るものにみんなお金を使うようになったから。



2/3

次の記事を読み込んでいます。