OCEANS

SHARE

2021.01.10

ファッション

ダメージすら格好いい「エア ジョーダン 1」。解体して、リペアして気付いた魅力

「What’s AIR JORDAN」とは……

スニーカーのカスタマイズで火が点いた話題のスニーカー修理専門店「リクチュール」。オーナーの廣瀬瞬さんのもとを尋ねると、手にはボロボロになった「エア ジョーダン 1」が。
これ、一体どういうこと?

試行錯誤の末に生まれたスニーカーの再構築

できることなら愛用のスニーカーは長く履き続けたい。これは、すべてのスニーカー好きの共通の想いだろう。
廣瀬 瞬●1986年生まれ、東京都出身。大学在学中に靴修理のフランチャイズ店で経験を積む。2013年に地元・国分寺で靴修理店を立ち上げる。その後、店名を「リクチュール」に改め、2019年に青山へ移店する。
「3~4年ほど前、カスタムしたナイキの『コルテッツ』をインスタへ投稿したら、思っていた以上に反響があって。これをきっかけに、スニーカーのリペアやカスタムを受注する現在の『リクチュール』の業態が生まれました」。
ナイキ「コルテッツ」をカスタムした私物。
長年、革靴の修理に携わってきた廣瀬さんは、スニーカーの修理に対して難しさを感じることがよくある。
「スニーカーは、修理を前提に作られていないんです。だから、リペアにしろ、カスタムにしろ、ひと筋縄にはいかない。その反面、よく履き込まれたスニーカーが修理に持ち込まれると、愛着を持って履き続けたいと思う気持ちもよくわかります。デニムみたいなものですね」。
いまや海外からも注文が殺到するリクチュールの提案は、日々の試行錯誤の賜物なのだ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。