OCEANS

SHARE

2020.10.14

ファッション

2大セレクトショップのディレクター対談。スポーツウェアは楽な服の代表選手だ

いい大人の装いに求められるのは、気負いのなさ。「楽」であることが何より欠かせない。すると動きやすいスポーツウェアは、大人カジュアルに格好の服ということになる。
街着として上手に活用するポイントを、その道の達人であるふたりに訊いた。
 

2大セレクトショップのディレクターが考えるスポーツな服のこなし方

[左]エストネーション バイヤー/ディレクター 鷲頭直樹さん Age  47[右]ユナイテッドアローズ クリエティブディレクター 松本真哉さん Age  44
[左]エストネーション バイヤー/ディレクター
鷲頭直樹さん Age  47
ビューティ&ユースやユナイテッドアローズ&サンズのバイヤーとして活躍したのち、2019年にエストネーションへ。アメカジからラグジュアリーウェアまで幅広くファッションに精通する。
[右]ユナイテッドアローズ クリエティブディレクター
松本真哉さん Age  44
オーシャンズが考えるザ・オーシャンズな男。2010年にビューティ&ユースのメンズファッションディレクターに就き、 ’19年より現職を務める。最近は早起きをしてガーデニングを楽しんでいるとか。
──おふたりにとって、最も“楽”でいられる服って何でしょうか?
松本 楽っていうのは着心地だけじゃなくいろいろな要素があると思うんですけど、僕にとって欠かせないのは気分も楽であること。するとやっぱりTシャツですね。
鷲頭 僕も休みは大概、Tシャツに短パン姿です。昔だとレストランに行くならちょっとお洒落しようとかそういう意識もありましたが、今は普通にTシャツを着て行ける時代。だらしなく見えないものも増えていますよね。都合のいい服というか。
松本 きれいめのTシャツですよね。僕も大事な会議のときなどに活用していますが、ただ、個人的にはそういうきれいなものよりBBQにも着て行ける“社交的じゃないTシャツ”が好き(笑)。秋冬もベースはそれ。
鷲頭 サーフィンに行くときも、Tシャツの上にフリースを羽織って、みたいのがいちばん楽ですからね。
松本 ですね。ちょっとムードを出すなら、短パンにヘヴィウェイトのスウェットパーカを羽織って、薄い生地のシャツを重ね着してみるとか。組み合わせも順番もおかしくない?っていうのをやってみたくなる。
鷲頭 アンバランス感がいいという。
松本 でもサンフランシスコ界隈のサーファーなんか、下は短パンはいているのにスウェット着て、さらにぶ厚いフリースを羽織って……というのを普通にやっていますよね。
鷲頭 向こうは朝と夕方が寒くて昼間は暖かいという寒暖差のある気候だからそれも当たり前みたいですが、憧れみたいな気持ちはありますよね。
松本 今年はコロナの影響もあって、短パンをはくのに慣れた大人が増えたと思うんです。サーファーに限らずぜひ実践していただきたいですね。



2/3

次の記事を読み込んでいます。