OCEANS

SHARE

2020.07.25

ファッション

サングラスの永久定番「ウェイファーラー」。愛用者3人に聞いた、好きな理由

世界で最もメジャーなアイウェアブランドのひとつ、レイバン。なかでも1952年に生まれた「ウェイファーラー」は代表作にして不朽の名作として名高く、世界中で厚い支持を集め続けている。
と言っても、ウェイファーラーにもさまざまなモデルが存在するし、ヴィンテージになると表情も変わってくる。どんな基準で選ぶのが正解か、その模範解答をファッション業界人に見た。
 

ラジオナビゲーター、nicoさんの場合


20本ほどのサングラスを所有するnicoさん。そのコレクションにラインナップするウェイファーラーは、明らかに定番モデルとは一線を画す、なんともハッピーな変わり種だった。
「ウェイファーラーらしいレトロなブラックと、ギラギラの太陽に映えるトロピカルな水色のフレーム。こいつの良さはもう配色に尽きますね」。

鮮やかな色のサングラスにはちょっと抵抗があったとしても、こんなさりげない配色なら大歓迎。その茶目っ気は、大人の遊び心を表現するのにも打ってつけだ。
nicoさんのその他の愛用サングラス
 

セブンバイセブンのデザイナー、川上淳也さんの場合


川上さんが愛用するウェイファーラーは’80年代のヴィンテージ品。
「よく見かけるモデルだと大半はレンズが変わっていたり、何かしら時間の経過のなかで手が加えられたものが多いのですが、これはすべてのパーツが当時のまま。非常に珍しいパターンだと思います」。

「状態の良さはもちろんですが、何より自分の顔にうまくハマってくれて。今じゃ、いちばん使うサングラスですね」。
欧米のサングラスは日本人の顔になかなかフィットしにくい……とも囁かれるが、それでも自らにしっかりフィットする一本を探し当てるあたり、目利きの鋭さが見て取れる。
川上さんのその他の愛用サングラス

2/2

次の記事を読み込んでいます。