OCEANS

SHARE

2020.02.04

ファッション

5年に一度の復刻祭。ニューバランス1300オリジナルを完全再現した復刻作

たとえ“にわか”と言われようと、俺たちはイベント事が大好きだ。特に数年ごとに行われるビッグイベントが大好物。4年に一度と言えばオリンピック、ワールドカップ。5年に一度と言えば万博、そして……ニューバランス「M1300」の復刻だろう。
M1300 復刻モデル「M1300JP3」3万4000円/ニューバランス ジャパン 0120-85-0997
1985年、テクニカルランニングシューズとして登場したM1300。その優れた履き心地や高いファッション性はランナーだけでなく、ファッションシーンからも称賛を集め、以降、ニューバランスの数あるラインのなかでも“最高峰”として人気を博し続けている。
M1300は発売以降、約5年周期で復刻を繰り返してきた。誕生から35年目となる今年もさっそく復刻モデルがお目見え。「完全復刻」を謳い、公式オンラインストアでは2月3日(月)から抽選受付を開始している。
 

緻密な復刻&“メイド・イン・アメリカ”というプレミアム

サイドの「N」ロゴは当時と同じく太い作りで、ステッチも鋭角ではなく、丸まっているのが特徴的。こんな細かな部分も1stモデルの再現となっている。
今年の復刻モデルはカラーコンビネーションやステッチワーク、シュータンロゴもオリジナルモデルを精緻に再現。さらにはビブラムソールを採用し、アメリカの老舗タンナーであるホーウィン社製の上質なヌバックレザーを使用したことで、品質的なクオリティも向上させた。
シュータンロゴもオリジナルモデルを精緻に再現。しかも素材はすべてアメリカのものを使用。生産から完成まですべてアメリカというプレミアム仕様だ。
製造はオリジナルモデルの発売当時と同じ、スコヘーゲンの工場で実施。すべてアメリカ国内の素材を使い、熟練したアメリカの職人の手によって製造された、完全なる“メイド・イン・アメリカ”仕様だ。
この再現性と品質の高さは往年のファンほどたまらないが、この5年に一度のお祭り騒ぎ、にわかファンも便乗するいいチャンスである。キッズモデルも同時発売なので、親子でゲットもオススメ。
オンラインストアでの抽選受付は2月3日(月)から2月12日(水)の正午まで。全国の販売店舗では2月22日(土)から発売スタート(発売日、販売方法は各店舗によって異なる)。即完必至なので、様子見している時間はなさそうだ。
 
[問い合わせ]
ニューバランス ジャパンお客様相談室
0120-85-0997


SHARE

次の記事を読み込んでいます。