OCEANS

SHARE

2019.12.29

ファッション

今冬のBESTアウター候補を前に、奇界遺産・佐藤健寿と藤井隆行がクレイジーにモノ語り

アウトドア好きだけでなく、ファッション好きからも支持されるワイルドシングスの定番アウター「デナリジャケット」。もはや恒例となったノンネイティブとのコラボレーションも3シーズン目を迎え、いよいよ今冬もリリースされる。
アウトドア好きだけでなく、ファッション好きからも支持されるワイルドシングスの定番アウター「デナリジャケット」。/ワイルドシングス×ノンネイティブ
写真集『奇界遺産』やテレビ番組「クレイジージャーニー」への出演で知られるカメラマン佐藤健寿さんは、そのファーストシーズン・モデルを愛用。実際に着用して世界各地を旅しているという。
そんな佐藤さんをゲストに迎え、ノンネイティブのデザイナー藤井隆行さんとともにコラボ作の魅力を探ってみたら、クレイジーすぎるモノ語りが浮かび上がってきた。
 

佐藤健寿流、街と旅をシームレスにつなぐ服選び

――佐藤さんはノンネイティブのユーザーで、しかもコラボの「デナリジャケット」も愛用されているとか。
カメラマンの佐藤健寿さんは『奇界遺産』「クレイジージャーニー」で知られる
佐藤健寿(さとうけんじ)●武蔵野美術大学卒。カメラマン。世界各地の「奇妙なもの」を対象に独自の博物学的、美学的視点から撮影のみならず執筆も行う。写真集『奇界遺産』『奇界遺産2』、残念ながら終了したテレビ番組「クレイジージャーニー」、雑誌「トランジット」などで知られている。
佐藤 はい。かれこれ長らくノンネイティブは好んで着ています。格好いいというのはもちろんですが、TNP(ノンネイティブの母体)代表のサーフェン智さんが発行している雑誌「トランジット」でも仕事をよくさせていただいているところからも、つながっていますね。
藤井 健寿くんの服選びは気になりますね。いつもシュッとしているし、「機能的であればなんでもいい」というタイプではなさそう。
佐藤 いわゆるファッション好きというほどではないですけど、買うものは服でもギアでも色々こだわる方かもしれないですね。今日はいているパンツも、ノンネイティブ×グラミチのスタイリスト私物別注です。

藤井 去年のやつですね。ありがとうございます。ちなみに、服選びの基準って何かあるんですか?
佐藤 基本的には、撮影に行くときと東京にいるときの差が極力ないモノ、ですね。
藤井 あぁ、わかる気がする。
佐藤 実際、今日のような格好のまま旅に出ますから。先日、撮影でモンゴルに行ったときもこんな感じ。もちろん、「今回はかなり汚れるな」と確信したときや本当に過酷な環境に行くときは、それなりのスペックの服を選びますけどね。命にかかわることもありますし。ノンネイティブは、街でも着るので汚したくないんですが、着心地がいいからつい僻地でも着てしまうんです(笑)。



2/5

次の記事を読み込んでいます。