OCEANS

SHARE

2019.10.31

ファッション

【デニム・クイズ上級編】「1st」にプリーツがある理由etc. あなたは何問答えられる?

オーシャンズが11月2日(土)に開催するデニムイベント「OCEANS DENIM CAMP(オーシャンズ デニム キャンプ 2019)」。“年に一度はデニムをはきかえよう”をスローガンに掲げたイベント当日まで、デニムにまつわるスペシャルコンテンツをお届けします!
アメカジブームのときにはきっと誰もがデニムをディグって、はきまくってきたはずだ。それこそもう穴が開くほどに。だからといって、デニムのすべてを知った気になっているとしたら大間違い。
ファッション業界のデニム賢者に作ってもらった「デニム・クイズ」、今回は最難関の上級編。全問正解できたら、スゴイ!
初級編はコチラから。
中級編はコチラから。

 出題者はこの人!

小林 学さん●服飾の専門学校を卒業と同時にフランスへ遊学。帰国後は南仏に本拠を構えるデニム、カジュアルウェアのブランドの企画に携わる。退社後、岡山のデニム工場に就職しデニム製作のいろはを学んだのち、1998年に自身のブランド「スロウガン」を設立。2019年春夏には、ヴィンテージを今の感性で蘇らせる新ブランド「オーベルジュ(AUBERGE)」の展開もスタート。YouTubeで『AUBERGEチャンネル』の運営も行っている。

【デニム・クイズ 上級編】以下の問に答えなさい。
Q01. チェーンステッチが生まれた理由は?
A. より丈夫にするため
B. デニムに似合うため
C. 生産ロスを減らすため
Q02. トップボタン裏の糸の始末、三角と四角のものがあるのはなぜ?
A. より丈夫にするため
B. 生産効率を追求したため
C. 作る工場が違うため
Q03. 「1st(ファースト)」のフロントに入ったプリーツの役割は?
A. サイズの拡張
B. 補強
C. ブランドアイコンとしてのデザイン


2/4

次の記事を読み込んでいます。