2019.08.10
FASHION

フジロックなのにこのTシャツ? センスが滲む少数派を9連発

されど、Tシャツ。●これまで何枚着てきたか、Tシャツ。服としては何よりシンプルなつくり、Tシャツ。理想の一枚に出会ったと思ってもすぐに次が欲しくなる、Tシャツ。されどで探す、今年いちばんの、Tシャツ。

フジロックでの着用Tシャツランキングの紹介に続き、今回は“変わり種”なTシャツでフジロックに参戦していた人たちをパパラッチ。例えば、こんな……

フジロックなのに……ロラパルーザ

フジロックなのに『ロラパルーザ』Tシャツ!?
アメリカのフェス、ロラパルーザのTシャツでフジロックに参加。ロラパルーザではきっと、フジロックTを着てくれてる?

アメリカのロックフェス「ロラパルーザ」のTシャツ。まさにフジロック“なのに”? である。とはいえ、フェス愛をビンビン感じます。


フジロックなのに……レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

フジロックなのに? といえば、今年サマーソニックに出演するレッド・ホット・チリ・ペッパーズのTシャツを着た人もチラホラ。

ビートルズの「アビーロード」パロディの名デザイン。レッチリらしさ全開。
ビートルズの「アビーロード」パロディの名デザイン。レッチリらしさ全開。

今やロックTの定番として、アパレルブランドとのコラボまで出回るレッチリだけに、かなりの市民権を得ている様子。取材に応じてくれた彼は「サマソニのチケットも買いました!」と、アツいファンっぷりを披露。


フジロックなのに……エアジャム

エアジャムといえばハイスタンダード。ハイスタンダードといえば30代後半~40代の人にとっての青春のバンド。ってことで、懐かしい一枚を発見! 「やっぱり自分のルーツなんで」という彼が着ていたのは、2011年のエアジャムTシャツ。

ハイスタンダードのエアジャムTシャツ
「このTシャツを着るとロック小僧に戻れるんですよ」。同感!


フジロックなのに……ムー

“なのに”Tシャツ大賞をあげたいのは、スーパーミステリーマガジン『ムー』のTシャツ。前も後ろも強烈インパクトを放っていて、行き交う人たちが振り返っていました。

雑誌『ムー』の通販限定Tシャツ。行き交う人が振り返っていた。
雑誌『ムー』の通販限定Tシャツ。どこかロックを感じるデザイン。

モアイ像が見つめる先は、フジロックの未来なのか? 果たして……。ミステリーである。

と、ここまではフジロック“なのに”なTシャツパパラッチをお届け。続いては「こんなの知ってる?」なTシャツを着たフジロッカーを5連発!

NEXT PAGE /

・こんなTシャツ知ってる?
「アイアン・メイデン」の中国公演限定Tシャツ

中国から参加の彼は、ひときわ目を引くアイアン・メイデンTシャツを着用。

ひときわ目を引くTシャツを着た彼は、中国から参加。メイデン中国公演の会場限定Tで、彼はその会場で働いているそう。

これはアイアン・メイデン中国公演限定Tシャツで、彼はその会場で働いているそう。ちなみにアイアン・メイデンの日本公演が両国国技館で行なわれた際には、相撲モチーフのTシャツが登場してファンを喜ばせた。


・こんなTシャツ知ってる?
「どこで買った?」と聞きたくなる『ウェインズ・ワールド』

『ウェインズ・ワールド』Tシャツを着るフジロックファン
これ着てるとホントのロックファンって感じ。

アメリカの人気TV番組「サタデー・ナイト・ライヴ」の1コーナーとして誕生。ウェインとガース、2人の人気キャラクターを輩出し、映画にまでなったロックファンの大好物だ。

1990年代前半の「ボヘミアン・ラプソディ」リバイバルは、映画『ウェインズ・ワールド』があってこそだった。シュウィ〜〜〜ン!!


・こんなTシャツ知ってる?
キッズも発見! ブラック・フラッグ

イケてる家族はバンドT!? パパとボクが揃ってカリフォルニアのハードコアパンクの重鎮、ブラック・フラッグのTシャツでキメてるのがいいね!

カリフォルニアのハード・コア・パンクの重鎮ブラック・フラッグTシャツでキメてる親子
お揃いのブラック・フラッグTシャツで参加したハードコア親子。お姉ちゃんが着てるのはゴリラズのTシャツと、これまたオシャレ。

そもそもこのバンドのTシャツにキッズサイズがあるんだね。時代は変わるわ。よく見りゃ子供たちが被っているキャップは浅野忠信さんのバンドSODA(ソーダ)のじゃないか! スゴい親子だ。


・こんなTシャツ知ってる?
どちらも気持ちはラブ&ピースなんです

今年、開催50周年を迎えた愛と平和の祭典「ウッドストック」Tシャツは、この日のために通販でゲット。

今年、開催50周年を迎えた愛と平和の祭典『ウッドストック』Tシャツは、この日のために通販でゲット。

一方、愛と平和には縁がないチャールズ・マンソンTシャツを着ていた人も発見。

そうかと思えば、愛と平和には縁がないチャールズ・マンソンTシャツを「特に意味はない」けど着る人もいる。

ともに、気持ちはラブ&ピース。しっかりフジロックを満喫されてました。


フジロック“なのに”なTシャツと、こんなの知ってる?なTシャツ10連発。彼らを見て、やっぱりTシャツって名刺代わりなんだなと納得。みんな個性が滲んでました。クローゼットの中のどれを出動させるか。それを考えている時点からもう、楽しいんだよね。


Yuki Kuroyanagi=写真

# Tシャツ# フジロック
更に読み込む