OCEANS

SHARE

2019.07.30

ファッション

8人のファッション業界人が選んだサイコーッ!なサマートップス


ファッション業界の目利きに聞いた、自分にとってサイコーッ!の夏服。同世代が独自の審美眼でピックアップしたそれらは、我々のサマースタイルをまたひとつ有意義にしてくれるヒントになるに違いない。彼らの夏のこだわり、分けてもらおう!


スタイリスト 来田拓也さん Age 33 が選んだ
「アップサイクル」のTシャツ


スタイリスト・来田拓也さん Age 33 が選んだ 「アップサイクル」のTシャツ

「僕の中での無地T、現状のベストはコレ」
アップサイクルはLA発のニューカマーで、無地Tシャツがその神髄。スタイリストとして活躍する来田さんは仕事中に偶然見つけたという。実はそれまで無地T熱が冷め切っていたそうで、「優秀はどれか、という業界内の無地T論争もされ尽くしたような気がして、個人的にはグラフィックが面白いものを追っていました。でも、アップサイクルのTシャツには、無地だけどちゃんとデザイン性も感じられて」と言う。

地厚な天竺素材やリサイクルコットンを使い、身幅を広めにした緻密なフィッティングは確かに洒落っ気もある。「ベーシックだけど旬も感じられ、オシャレを狙いすぎてない感じが好み。今のところ、僕の無地Tのベストはこれです」。

 

「ソーイ」ディレクター 伊藤壮一郎さん Age 42 が選んだ
「ポロ ラルフ ローレン」のシャツ


「ソーイ」ディレクター 伊藤壮一郎さん Age 42 が選んだ 「ポロ ラルフ ローレン」のシャツ

「開襟が苦手な僕に、魅力を教えてくれた存在」
日頃からシャツをよく着る伊藤さんでも、実は少し抵抗のある型もある。それが、オープンカラーシャツだ。「少し不良っぽいイメージがあるからなんでしょうね。憧れはあるけど、おいそれと着られなくて」。そんな距離を縮めてくれたのがこちら、昔から大好きだったトラッドの名門の古着だ。

「シルク53%、コットン47%っていう絶妙な生地で、ハリとドレープがちょうどいいんです。この上質な素材感とシンプルなデザインなら、僕も開襟を着られるなと」。アロハのようにテロっとしすぎていないのが好みのようだ。「普段は中にTシャツを着ます。色っぽくしたいときは素肌でもアリかな。土曜の夕方、そんな格好で出かけられたら最高だなぁ(笑)」。

 

「カンタータ」デザイナー 松島 紳さん Age 29 が選んだ
「カンタータ」のジャケット


「カンタータ」デザイナー 松島 紳さん Age 29 が選んだ 「カンタータ」のシャツ

「贅沢な素材のジャケットは夏が最も似合う」
ギザコットンを使った、126双糸の生地。聞き慣れないこの素材について、松島さんはこう話す。「細番手で上質な“120双糸”は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。126双糸はそれを焼いて糸を痩せさせたもの。それにより、とにかく肌触りがいいコットン地ができるんです」。

ドレスシャツにあってもおかしくない上質な生地を、あえてサファリジャケットに。「袖捲りを前提に作っており、僕の感覚ではあくまでシャツ」と言う。「シンプルに直球で勝負したかった。この生地なら、それができると思って」。素材の良さを活かすため、たどりついた形。薄着で滑らかな肌触りが活きてくる夏は、松島さんにとって最も贅沢な季節なのだ。



2/3

RANKING

次の記事を読み込んでいます。