いまだ半袖で過ごせる日はあっても暦は秋。オーシャンズが気になるブランドとコラボして、スペシャルアイテムを限定販売する「
OCEANSコラボマーケット」でも早速、これからの季節に役立つアイテムを用意した。
今回コラボして作ったのは、あらゆるスタイルに使えるニットと
ネックレス。
まずは新鋭ブランド「ハラダマニア」と作った、オリーブカラーの極上のモヘアニットアイテムをご紹介。
「ハラダマニア」のニットアイテム
シャツやカットソーにプラスワンするアイテムが恋しくなるこの時季、やっぱり使えるのはニット。だが、なんでもOKではない。着心地と使い勝手の良さはマスト。さらにコーディネイトの定番カラーであるモノトーンやネイビーに広がりを与えてくれる三拍子揃ったアイテムでないと。
そこで協力を仰いだのが、この秋、人気ショップのエストネーションがスタートしたブランド、ハラダマニア。最上級のエクストラキッドモヘアを使用し、極限まで軽量化した4アイテムを、今回の特別カラーとしてオリーブで作ってもらった。
【クルーネック】ほんのりルーズフィット。一枚で“旬”を纏えます!限定30着 PRICE:22,000円 SIZE:S、M、L
【ジャケット】チーフにコード。さりげない飾りで着こなしをしっかりサポート!限定10着 PRICE:38,000円 SIZE:M、L 【ガウン】コートみたいなニットガウン。つまり楽チンなのにエレガント!限定10着 PRICE:59,000円 SIZE:M、L 【マフラー】絶妙サイズでevery time, every where使えるヤツ!限定20着 PRICE:19,000円 SIZE:110 × 190cm 無地とはいえ、トーン違いの糸で編んだメランジ調の素材感は骨太なのに柔らかな印象で、黒やグレー、ネイビーといった定番色に変化と深みを与えてくれる。しかも空気をはらんだニットは肌触りも極上。
つまり我々が追求すべきニットの条件に見事合致する。悩ましいのはこの限定数……迷っている時間はないぞ!
「ハラダマニア」とは? ーBRAND PROFILEー
元セレクトショップの女性デザイナーが手掛ける今季デビューのブランド。「俳優という職業にすがりつく40代男性、ハラダが愛用する服がイメージソース」と、異色のテーマを掲げる。それとは対照的に、スタンダードをベースにした着やすい服作りにセンスが光る。色表記は“ハラダ”が愛するアイテムで表現。例えば、本コラボに使用される「スパニッシュモス」は、彼の部屋に飾っているエアプランツの名前だそう。今後、やみつきになりそうな新鋭だ。
次回はこのニットアイテムを、モデルの渡辺 剛さんと本誌連載「種カジのタネあかし」が好評の種市 暁さんに、リアル私服と合わせてその実力を検証してもらう。乞うご期待!
山本 大=写真(人物) 渡辺修身=写真(静物) 星 光彦=スタイリング yoboon(coccina)=ヘアメイク 髙村将司=文