間違いだらけのデニム選び Vol.8
2018.09.15
FASHION

オトーチャン聞いてくれ! ファッション系ママが指摘する「ここがヘンだよ! 男のデニム」

「デニムは男の聖域」なんて、うそぶきながらオッサンになっても“ゴーイング・マイ・デニム・ウェイ”を進んでいると、思わぬ落とし穴あり。

それは「ママ目線」。そう、オッサンのデニム姿にいちばん厳しい目(と大きな愛)を向けているのは、ママなのである。

オッサンにとっていちばん身近で、いちばん似合ってると思っているデニム姿が、知らないうちにパートナーから「いまいち」なんて思われていたら……こんなに悲しいことはない。

ということで、知っておかないとまずいですよ、ママたちから見た「ここがヘンだよ、男のデニム」。

今回お話を聞いた3人のママ

越智めぐみさん
本誌やTV番組の「パパ改造計画」で活躍中のヘアメイクアーティスト。これまで数々のパパを改造しており、「イケテナイ」パパを見る目は確か。4歳と1歳の男の子のママ。

 

 

渡辺真紀子さん
レディスファッション誌をわたり歩き、現在も某誌で活躍する敏腕ファッションエディター。やんちゃ盛りの3歳9カ月の男の子を保育園に通わせる日々。

 

 

土井地恵理子さん
バッグブランド、HAVEFUN(ハブファン)のデザイナー。小学校6年生になる双子の女の子に、徐々に自分の洋服を奪われつつあるそう。夫もアパレル業界在職、その評価やいかに。

 

 

(以下敬称略)

男は甘い!? デニムの“OK/NG ライン”

編集部 今日はありがとうございます。早速男性のデニムについて伺っていきたいのですが、旦那さんや30、40代の男性のデニムについて思うことは?

土井地 男性は女性よりも“背景”を気にしますよね。パッと見はただのクタッとしたデニムでも、「これはどこどこ産だ」とか「19◯◯年代のだ」とか。

一同 確かに。

渡辺 ウチの夫の場合は、高校生からその姿を知っているんですが、 最近はどうしても体型がおじさんになってきているのに、 デニムの好みは若い頃と変わらず。ブランドとかシルエットとか、 選びの基準が20年前から止まっている気がします。なんとなく、 年相応の選び方をしてほしいなあと思いますね。

編集部 年相応とは?

渡辺 旦那の年齢が42歳なので、やっぱり小ギレイにいてほしい。なので、あんまり激しいのとかはちょっと……。

編集部 激しいのはダメですか?

渡辺 激しいというか、「汚い」感じがNGですかね? 我が家に設置している「洗ってはいけない服コーナー」に、常にデニムが置かれているんですよ。本当に洗ってほしい(笑)。特に夏はキビシイ。だからといって勝手に洗ったりはしないんですけどね。
※「いい色落ちを目指すなら実践すべき、正しいデニムの洗い方」はコチラ!

越智 20代なら、数回はいて洗わないとか、色落ちとかにこだわっていても、まあいいんです。でも30代からは、クタクタとか膝が出てるとかじゃなくて、デニムもやっぱり小ギレイにはいてほしい気持ちはありますよね。色落ちやダメージデニムもいいんですが、加減がキレイな感じがいい。

一同 わかる!

越智 ヘアメイクのお仕事をしていても、デニムの色落ちが形状記憶みたいに体型を浮き彫りにした、女性から見ると異様に生々しいデニムを何があってもはき続けている男性、結構多いように感じます。気に入りすぎて、気持ちが最高の一本を仕上げる職人みたいになってる(笑)。

土井地 うっかり誰かに褒められちゃったんでしょうね。

渡辺 それ、褒めるの絶対男性ですよね。「その色落ちいいね!」なんて。

編集部 多くの男はそうですね、きっと。誰かに褒められたりしちゃうとどうしても気持ちが入ってしまうというか(苦笑)……。

土井地 しっかり手入れされたヴィンテージデニムは私も好きなんですけど、さすがに色落ち部分が茶色っぽくなってたりしていると、汚い感じに見えちゃって、買い換えればって思います。

NEXT PAGE /

ストリートは要注意! 保育園、小学校で見かける「デニム姿がヘンなパパ」

編集部 身の回りでデニム姿がイケてない男性はいますか。

土井地 過剰にイタリアっぽい(笑) 艶やかな感じは苦手。テカテカしたダウンベストとか、レザーのウエストバッグにデニムを合わせたり。わかります?

渡辺 私は、生地がうっすーいTシャツが苦手です。薄手のTシャツで首元や裾がヨレヨレしていると、妙に肉感を拾っちゃう。これが特にデニムとの相性は最悪かと。だらしなくも見えるし、薄汚れて見える。それ、透けてる?って。

土井地 普通のデニム&パーカは締まりがない。ヨレヨレのTシャツも。ストリートのつもりかもしれないですが、あれが格好いいのはサイズやシルエットの緻密な計算があってのうえというのはありますよね。

越智 蛍光カラーのTシャツとグレーの霜降りパーカにデニム、とかもちらほら見ますけど結構危険ですよね。Tシャツ&パーカ&デニムって、カジュアルの王道とか言ってもすべてがヨレっとしてたら、単にだらしないだけ。もう子供じゃないんだから!って(笑)。

編集部 しぇー!

渡辺 やっぱりスウェットパーカは危ないんじゃないですか?

土井地 デニムにパーカを合わせるなら、トレンチを羽織るとかね。

編集部 なるほど、デニムをはくなら、ほかのアイテムで清潔感を。ということですね。

土井地 そう、ボロボロのスニーカーを合わせたりしないでほしい(笑)。

一同 わかる〜。

■こんな感じはNGだった!■

我々が、ストリート系でいい感じ! と思いがちなデニム&パーカ&Tシャツも女性陣には概ね不評。子供っぽく、部屋着っぽくならぬよう注意すべし!

渡辺 デニムに色落ちやダメージがあっても、ほかのアイテムで清潔感を補えていればいいと思う。腕時計が革ベルトでちゃんとしているとか、髪もヒゲも手入れしていてさっぱりした印象でダメージデニムだったら「おお、いいね!」って思います。

越智 パーカもカジュアルだから、デニムと立ち位置が同じ。これを組み合わせると、部屋着に見えちゃいますよね。

渡辺 あとスニーカーはこまめに買い換えるべし。ソールのサイド部分は、白くあれ!って感じですよね。ドロドロだったりする人いますから。

土井地 わかります。あと、カカトがめちゃくちゃ減っているとか、すごくイヤ。

越智 アッパーが破れているなんて言語道断ですね!

NEXT PAGE /

結論、ママ的格好いいデニムのこなしとは?

編集部 今のメンズデニムって、ひところの細身一辺倒ではなく、タックが入っていたり、バギーだったり、シルエットが太いものも増えているんですよね。そういうのも、清潔感目線からするとNGですか?

渡辺 太いデニムは好き。全然いいと思います。

土井地 あとは、腰回りがゆったりして膝下はストレートみたいなタイプも好き。

越智 これもクタクタにはくのじゃダメな気がします。

土井地 キレイなアイテムと合わせてほしいですよね。ヴィンテージデニムとかダメージデニムもそう。

■例えば、太デニムはこんな感じ!■

デニム1万9000円/セーブ カーキ ユナイテッド(ジャーナル スタンダード 新宿店 03-5367-0175)、ブルゾン1万4000円/アーバンリサーチ ロッソ(アーバンリサーチ ロッソ ミント神戸店 078-230-4710)、ニット4万3000円/デンハム(デンハム・ジャパン 03-3496-1086)、スニーカー2万7000円/ニューバランス(ニューバランス ジャパン 0120-85-0997)

 

概ね好評だったトレンドの太デニム。もちろんこちらもオッサンが着こなすなら、好印象アイテムのスイングトップで料理。このスニーカーも汚したらアカンぜよ!

編集部 やっぱり清潔感ですね、なるほど。デニムトップスはどうですか。例えばGジャンとか。

土井地 デニムのガウンみたいなものは、いい気がします。

越智 ロング丈でガバッと羽織る感じですよね。

渡辺 Gジャンとデニムパンツを合わせて、トーンがきちんと揃ったセットアップ感があると格好良く見えますよね。

土井地 トーンが揃っているのも、清潔な感じに見えます

■例えば、デニムセットアップはこんな感じ!■

ジャケット4万5000円、デニム2万2000円/ともにリーバイス メイド アンド クラフテッド × ポギーザマン、ニット2万3000円/リーバイス メイド アンド クラフテッド (すべてリーバイ・ストラウス ジャパン 0120-099-501)、靴 11万5000円/ジェイエムウエストン(ジェイエムウエストン 青山店 03-6805-1691)

 

清潔感のあるリジッドタイプを、トーンを合わせてセットアップに。カバーオールとテーパードデニムのモードな雰囲気も、ファッショナブルに見えるハズ!

編集部 みなさんにとって、デニムに合う清潔なアイテムって?

渡辺 秋冬だとコート系は間違いないですよね。あとは、スイングトップとかブルゾンとかもポイント高いです。

越智 キレイな色やいい素材感のニットもありですよね。。ダメージデニムとかでも、上質なニットと合わせるだけで全然OKになると思います。

渡辺 素材感はかなり大事。大人ですからね。ニットならカシミヤとか、レザーならヌバックとかスエードなんかも相当いい感じだと思いますよ。

■例えば、ダメージデニムはこんな感じ!■

デニム6万6000円/デンハム(デンハム・ジャパン 03-3496-1086)、コート4万9630円/ワーク ノット ワーク(ワーク ノット ワーク アーバンリサーチ KITTE丸の内店 03-6269-9170)、ニット5万8000円/ジョンストンズ(リーミルズ エージェンシー 03-5784-1238)、靴6万8000円/ジョセフ チーニー × アーバンリサーチ(アーバンリサーチ 表参道ヒルズ店 03-6721-1683)

 

加工物もハズしで着るならOK。清潔感代表アイテムのコートにカシミヤニット、スエードシューズで、おおせのとおりのハズし感、出てますよね?

土井地 小物選びも結構大事な気がします。腕周りとか。シルバーのものとかでも、シンプルな大人な感じがいい。

渡辺 デニム自体の存在がカジュアルだから、上品な小物は、絶対に映えますよね。

越智 メタルバンドの腕時計一本着けるだけでも格好いい。アクセサリーに迷うなら、時計一本で。

編集部 結局、デニムそのものがカジュアルだから、オッサンはほかで清潔感を補わないといけないってことなんですよね。

渡辺 そうそう、デニムは清潔感の中の“ハズし”アイテムと思うぐらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。

越智 キレイの中にハズしで入れるとバランスがいいんだけれど、それができないとダラっとして部屋着になっちゃうんですよね。

土井地 自分の夫なんかがそうだと、部屋着のまま小学校に来てる! って。

渡辺 その格好は、家でやってくださいって(笑)。

編集部 キビシー! みなさんのお話を聞いていると、オッサンのデニム姿にこそ、清潔感が本当に大事なんだと身にしみてわかりました。ちなみに、種カジこと種市暁さんは、この記事を読んでこんなスウェット✕デニムスタイルを披露しています。それでは、お忙しいところありがとうございました!

 

大切なのは清潔感。デニムはハズしアイテムと心得よ。
ママ達からの貴重な意見。それでも我が道を行くも良し、ちょっと耳を傾けるも良し。少しだけ目線を変えてトライしてみれば、自分を見るママの目も、少しは変わるのでは?

 

 

鈴木泰之=写真 川田真梨子=スタイリング 髙村将司=文

# デンハム# デニム# 女性目線
更に読み込む