街角パパラッチ「夏の着こなし」実例スタイルブック Vol.50
2018.09.01
FASHION

贅沢な気分にしてくれるオッサン的カリスマ美容師がいるサロン

格好いい髪型にしてくれるのはもちろん、オーシャンズ世代が安心して通えるヘアサロンを見つけたい。アットホームな美容室男が入りやすい美容室は前回までに紹介したとおりだけど、テレビや雑誌などで活躍する超人気ヘアメイクさんに思う存分わがままを言えたら、ちょっと贅沢だと思わない? 

SALON① ハプスサロン

21周年を迎えた渋谷の老舗サロン。雑誌やテレビなどで活躍中のヘアメイクも多く所属。その人の髪の悩みに向き合うカットが信条。

スタイリスト 谷岡賢治さん
フレンドリーで気さくなキャラクター。どんな悩みでも解決し、似合うヘアスタイルを提案してくれる。

ハプスサロン
電話番号:03-6433-5725
住所:東京都渋谷区渋谷3-26-10 ネクスト渋谷1F
営業:11:30〜21:30(土曜は10:30〜19:30、日曜、祝日は10:30〜18:30)
月曜、第2・第3火曜定休
 www.happs.co.jp/wp/

ハプスサロンの、サラッとキメすぎない大人の毛流れサイドパート

HAIR DATA/量:★★ クセ:★ 硬さ:★「直毛でスタイリングに幅がない」

宮本桂典さん Age 37
アパレル会社勤務
奥さまが美容師という宮本さんだが、長年カットしてもらっている谷岡さんのほうが自分の髪の生えグセを知っているとのことから店に通い続けているという。

アパレル会社勤務ということもあり、服装とヘアスタイルのバランスには気を使っているが、直毛でスタイリングしづらいというのが宮本さんの悩み。それをパーマなどはかけずカットだけで絶妙なボリューム調整や毛先の流れをコントロールし、自然とヘアがキマるスタイルに仕上げた。自然な髪の流れが大人っぽさも演出。

 

ハプスサロンの、計算されたメリハリ・ウェーブ

HAIR DATA/量:★★★★ クセ:★ 硬さ:★「つむじが2つあってヘアがキマらない」

深澤 学さん Age 34
アパレル会社勤務
前髪部分と頭頂部に2カ所つむじがあって、ヘアスタイルがうまくキマらないのが悩みという深澤さん。そんな悩みを聞いた谷岡さんはその個性的なクセを、パーマで動きを出し、馴染ませるという方法で解決。

また頭の形により後ろがツブれて見えがち。そこで後頭部もボリュームがあるように見せるため、襟足を絞めるようなイメージでカットし、メリハリを出した。セットをするときは毛束感を作り、無造作ヘアを意識することで、今っぽいナチュラルな印象を漂わせているのだ。

 


 

SALON② アルファラン

本誌連載企画「パパ改造計画」やフジテレビ「にじいろジーン」でオッサンを格好良く変身させる、ヘアメイクの越智めぐみさんがオーナーを務めるサロン。

スタイリスト 越智めぐみさん
男性の格好良さを引き出すスペシャリスト。小顔効果も生み出すカット技術は、驚きのひと言。

スタイリスト 田畑裕大さん
男性はもちろん、女性客からの信頼も厚い。本誌連載企画「パパ改造計画」でも、その確かな技術力をたびたび披露。

アルファラン
電話番号:03-6450-6583
住所:東京都港区北青山3-13-12 オムニクォーター2F
営業:11:00〜21:00(土・日曜、祝日は10:00〜20:00)
火曜、第3月曜定休
www.alfalan.info 

アルファランの、遊びの利いたツーブロック・パーマ

HAIR DATA/量:★★★★ クセ:★ 硬さ:★★★「清潔感あるパーマスタイルに」

田村鷹正さん Age 35
IT会社経営
IT系の企業の代表を務める田村さんがまず、ヘアスタイルで心がけることは清潔感。そして、次にきちんと感だ。ただ、それだけを意識すると、ヘアスタイルもワンパターンになってしまうので、パーマで遊びを利かせつつ清潔感をキープするスタイルに。

田畑さん曰く、ビジネスシーンで相手に不快感を与えないよう、パーマはゆるくかけるのがポイント。また、パーマは子供っぽく見えるという問題点も、仕上げにグリースを使いでウェットに仕上げれば、大人っぽさが出せるので問題なし。

 

アルファランの、スタイル自在のニュアンス・ツーブロック

HAIR DATA/量:★★★★ クセ:★★ 硬さ:★★★「短くしたいけどアレンジできる余地は残したい」

久田 理さん Age 37
テレビ放送局勤務
会社では、髪型も服装も特に規則はないと話す久田さん。夏なので短くしたいけど、アレンジを利かせられるヘアにしたいとオーダー。それに対し越智さんは、毛量が多いのでサイドは少し強めに刈り上げてさっぱりさせつつ、後ろは長めに残したトップの髪と自然に馴染むようにグラデーションを利かせたスタイルを提案。

サイドとバックを短くカットしながらも、トップや前髪を長めに残すことで、上げたり流したりと自在にアレンジさせることで男の髪型によくあるマンネリ問題を解決。

# サマーヘアスタイル# パパラッチ
更に読み込む
一覧を見る