牧野紗弥さん、教えて! ままのきもち Vol.6
2020.10.01
FAMILY

牧野紗弥さんに教わる、夫婦の会話をスムーズにする「前向きワード」と「優しい言い回し」

「ままのきもち」とは……

ふたりで答えを見つけたいから、優しくリードしてほしいな♡

[牧野紗弥 プロフィール] 「VERY」「Domani」「LEE」など女性誌で活躍中の人気モデル。
ワンピース2万8000円/カデュネ(カデュネ プレスルーム 03-6863-0100)、肩に掛けたカーディガン8900円/マイストラーダ 03-6894-8612

おうち時間が増えると、夫婦の会話も増えますよね。皆さん奥さんとの会話はスムーズにいっていますか? 我が家では子供の教育やお互いの働き方など「簡単に答えが見つからないけど大事な話」をしたいとき、にこやかに話が進まないことが多いんです。夫婦の会話となるとつい険悪ムードになっちゃう。

だけどこの間パパが家でオンライン会議をしている様子を見たら、困難な課題もチームで前に進めようとしていて。そうそれ! 私と話すときにもこんな風にリードしてと思っちゃいました。

「その考え方いいね!」「とりあえずやってみよう、サポートするから」なんて言われたことあったかな。パパは家族の中でも全体を見渡してくれるリーダー的存在。大事な話をするときは、ママの意見を引き出したり、否定せずに耳を傾け「ネゴシエーションする」ことを心がけてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、いつ話してもいいというわけではなくて、タイミングも重要ですよね。帰宅直後に「ねえちょっといい?」は男性的には絶対NGだと聞きます。もし話を持ちかけられたときがパパのタイミングじゃないなら、「今じゃなくてお風呂に入ったあとでもいいかな」などタイミングを伝えてあげてほしいな。

先日「パパは話すと理屈っぽくなるし口調も強くなるから、納得してもらうまで話をし続けるのが疲れちゃう。スムーズに私が話せるように聞いてもらえないかな」とお願いしたんです。すると「無意識のうちにそうなってしまっていたかも。気を付けるね」とパパ。

いつもと違う返事が来たのでうれしくて理由を聞くと、「人は優しい言葉で言われたら優しい言葉で返せるんだよ」と笑っていました。私も今以上に話し方や言い回しを気を付けなくちゃ(笑)。

もしママが話したそうにしていたら、嫌な顔しないで、にこやかに、優しくリードして話を進めてくれたらうれしいな。

[牧野紗弥 プロフィール]
「VERY」「Domani」「LEE」など女性誌で活躍中の人気モデル。結婚11年目、4、8、10歳の3児の母でもあり、夫婦のかたちも現在進行形で更新中。趣味はキャンプ、テニス、スキーなどアクティブな一面も魅力。 instagram@makinosaya

「ままのきもち」とは……
長い時間をともに過ごしながら、理解しきれないのがパートナーの頭の中。いまだに「ままのきもち」がわからないと、困り果てているパパ読者のために、母であり妻でもある、モデルの牧野紗弥さんが優しくレクチャーしてくれる!
上に戻る

川崎一貴(MOUSTACHE)=写真 坂野陽子(f-me)=スタイリング TOMIE(nude.)=ヘアメイク 栗生果奈=文

# ままのきもち# 牧野紗弥
更に読み込む
一覧を見る