OCEANS

SHARE

2020.03.25

かぞく

妻に物申す! 40代夫の、3人に1人がパートナーの金銭感覚に不満あり

>連載「隣のオッサンは青いか?」を読む
共働き夫婦がめずらしくない時代になったとはいえ、家計の管理は妻に任せている、という家庭が多いのが実情だろう。しかし結婚後に、妻の金銭感覚についてうっすら疑問を持ったり、「いやいや、ちょっと使い過ぎだよ」と不満が溜まっている人も少なくないはず。
新生活、新学期の始まりから週末のレジャーまで、春は何かと出費の多い季節。我が家の家計、このまま妻に任せておいて大丈夫なのか? そこで今回は、妻の金銭感覚やお金の使い方についての不満を、隣の40代男性に聞いてみた。

節約しないのに浪費する妻に辟易する夫たち

Q.妻の金銭感覚やお金の使い方に不満はありますか?
・不満がある 29.4%
・不満はない 70.6%
妻の金銭感覚やお金の使い方について、「不満がある」と答えた人の割合は30%弱。およそ3人に1人が、「我が家の家計を妻に任せて大丈夫なのか?」と不満・不安を持っていることがわかった。
では具体的に、どのような不満があるのか、次の回答を見てみよう。
Q.妻の金銭感覚やお金の使い方に対して、どんな不満を持っていますか?
【節約する意識が希薄な妻】
・「とにかく外食が多い」(46歳・会社員)
・「水道代とかガス代とか、節約する気なし」(44歳・会社員)
・「重複買いが多い」(41歳・会社員)
・「ネットで買いすぎる」(40歳・会社員)
・「家族に対して(特に旦那である私に対して)、『節約せよ』と常に言うが、自分がラクをするための出費(惣菜の購入や外食)はすぐにする。また、物を買っても置いているだけで使う気配がない」(43歳・会社員)
【自己投資や遊びへの出費が多い妻】
・「浪費が激しく管理不能」(41歳・会社員)
・「占いにお金を使う」(42歳・会社員)
・「化粧品などの購入金額が大きすぎる」(47歳・会社員)
・「あればあるだけ使うから」(44歳・会社員)
・「アイドルファンで、自分の好きなものは買うくせに、私が何か買おうとするとダメと言う」(45歳・会社員)
・「韓国のアイドルや歌手への出費が多い」(40歳・会社員)
・「不要と思われるものは購入し、必要なものを買うときは抵抗する」(46歳・会社員)
妻の金銭感覚についての不満は、大きく分けて2つある。
まず、そもそも節約しようとする意識が希薄なこと。食費や光熱費、生活必需品の購入に対して、「もう少し工夫できないものか」という不満だ。無駄に外食が多かったり、家にストックが十分あるものを確認せず購入したりと、家計を切り詰めていくうえでの基本ができていないことを嘆く回答が多数。とにかく家族が生活していくために、必要最低限の出費から見直してほしい。夫たちの切なる願いである。
もうひとつは、自分磨きや趣味に対する浪費が激しいこと。「家計が苦しいのに旅行や遠出したがる」「いい歳してアイドルグッズへの投資が止まらない」「化粧品、もう少し安いのでもいいんじゃないの?」など、さまざまな不満回答が続出。「オレだって昼飯代やら何やら、切り詰めて我慢してるのに」の裏返しだろう。


2/2

次の記事を読み込んでいます。