OCEANS

SHARE

2018.07.04

イベント

まさかの激闘、そして感動のラストへ。「ボルダリング体験」イベントレポート!


梅雨であることが嘘かのように晴れ渡った6月最後の日曜日、スイスのアルパイン・クライミングブランド「マムート」とオーシャンズがタッグを組み、マムートボルダリングジム横浜で「ボルダリング体験イベント」を開催した。



東京オリンピックの正式種目にも決定し、ますます人気が高まっているこの競技。興味は寄せつつも、はじめの一歩を踏み出せずにいる人も少なくない。実際、今回の参加者12人も、全員が未経験者である。

全員が未経験者なら失敗だって恥ずかしくないし、周囲を気にせず何度でもトライできる。さぁ、落下も覚悟でチャレンジだ!


超豪華ゲスト登場! 世界のトップクライマー・青木達哉が講師に!



午後1時半、受付開始。それぞれ更衣室でマムートが今回のために用意してくれたTシャツに着替え、準備を整える。

マムートスタッフの“ウッキー”こと宇津木正太さんからは、「怪我しないこと」「声を出して応援すること」「楽しむこと」の3箇条が説明される。ボルダリングはピースなスポーツなのだ。



この日の講師はマムートがサポートするトップクライマー・青木達哉さん、通称“ティミー”。世界の大会でさまざまな賞を獲る猛者で、シャイだが笑顔が素敵なイケメンだ。



壁に登る前に、まずはティミーと一緒にストレッチ。特に手脚はダイレクトに負荷がかかるため、入念に。ストレッチが済んだらレンタルシューズを履いて、ボルダリングスタート!


なぜ!? 初体験のはずなのに全員が上手すぎてマムートスタッフも唖然!



まずは6人ずつ、2チームに分かれて練習。初心者でも登りやすい4コースを体験する。

カラフルなホールドがついたクライミングウォールは見ているだけで楽しげだが、実際に登ろうと近づいてみると、これがなかなかの圧力……見るのとやるのでは大違いなようだ。



とは言え、大人なので超初心者コースはあっさりクリア。次はそう簡単にいかないだろう。と思いきや……



難易度は着実に上がっていっているにも関わらず、次々とゴールに到達してゆく参加者たち。

「ホールドを掴んでいるだけで腕が疲れるな」「登り始める前にコースを考えないといけないですね」などと意見を交わしながらも、「意外に登れちゃうものだな」と余裕の笑顔をみせる。



結果はこの通り。表に貼られたマムートシールが完登の証だが、ほとんどがパーフェクトスコアである。

「これは想定外で、ジムを運営していても、これだけ登れる人はあまりいません」とウッキー。ティミーでさえ「こんなに登れるとは思いませんでした」とびっくりした様子。さすがオーシャンズの読者、アクティブな参加者ばかりだ。


第1回「オーシャンズ・カップ」開催! 優勝は誰の手に!?



そして後半は、マムートスタッフのはからいで「第1回 オーシャンズカップ」を開催!

3人ずつ4チームに分かれ、マムートがこの日のために特設した初級・中級・上級の3コースにチャレンジ。成功回数の多かったチームが優勝だ。

マムートのシールがこの日の特設コースの目印だ。これは初級コース。

マムートのシールがこの日の特設コースの目印だ。これは初級コース。


誰がどのコースを担当するかは各チームで相談して決定。いざ初級コースから本番スタート!



初級コースは全チームとも余裕でクリア! 参加者らの実力的には当然の結果とは言え、練習時よりも緊張感がただよう。

ちなみに、自分のチャレンジが終わるまでは、ライバルのボルダリングの様子は見られない。イメージトレーニングできる時間分、後発のほうが有利になってしまうからだ。

1番手の選手がチャレンジしている間、コースに背を向けて出番を待つ他チームの参加者たち。

1番手の選手がチャレンジしている間、コースに背を向けて出番を待つ他チームの参加者たち。


そして舞台は中級コースへ。ティミーはチャレンジャーたちに「傾斜が強いので、手順を間違えると体力を消耗します。自分であらかじめ決めたコースを辿ることが大事」とアドバイスを送ったが、ここで波乱が……



スタートから傾斜がキツく、脱落者が続出! ゴール目前まで迫ったものの、最後の最後というところでコース外のホールドを掴んでしまい、失格となった人も。結局、完登者はまさかのゼロ人で中級コースは終了!

ここまで全チーム一歩も譲らず、成績は横一線。決着は上級コースへともつれ込んだ。

ラストは最終決戦にふさわしい、高難度の傾斜コース。「傾斜がキツいので、脚を広げて登るといいでしょう」とティミー。まずは助っ人としてマムートの鈴木優美さんが参戦! さぁ、格の違いを見せてくれ!

壁に張りついてぷるぷる震える鈴木さん

壁に張りついてぷるぷる震える鈴木さん


あれ? どうしたんだろう……

ポテッ

ポテッ


まさかの緊急事態が発生! なんと鈴木さん、スタートから一歩も身動きがとれずにチャレンジ失敗! 「何が起きたんだ!?」「上級者コースってどれだけ厳しいんだ!?」と他の参加者も戦々恐々。しかし、本当の恐怖はこれからだ。



そう。鈴木さんだけでなく、ほかのチャレンジャーもスタートから微動だにできず、マットに沈んでいったのである。

中級コースから続く厳しい展開に「全滅」の二文字が頭によぎるが、そんな中で初めて歩を進めた男がいた。



参加者が固唾をのんで見守るなか、ついに完登者が現る! ジム内も歓喜の声に包まれた! 



この難関をクリアしたの男の名はタクヤさん。学生時代は陸上の短距離選手としてならしただけあって、見るからに体幹が強そうだ。

タクヤさんは「ほぼ全体重が腕にかかるので、スタートがキツかったですね。でも、1手めを掴んだあとは大丈夫でした」と報告。お見事! 優勝は文句なしでタクヤさん率いる「チーム・マッキー」に決定!



その後は延長戦で2〜4位まで決め、表彰式。マムートから順位に応じた商品が手渡される。

 商品を受け取るユータさん

 商品を受け取るユータさん


終了後、参加者の皆さんにこの日1日の感想を聞いた。

ユータさんは「ボルダリングはずっとやってみたかったけど勇気がなくて。今日初めてやってみて楽しかったので、またやりたいと思います」と口にした。

 2位の「チーム 大ちゃんズ」

 2位の「チーム 大ちゃんズ」


この日のムードメーカーだった「チーム 大ちゃんズ」のワオンさん(写真中央)は「興味はあったけど、始めるキッカケがなかった。今日はアットホームな雰囲気で楽しかったし、このメンバーと一緒にできてよかった。ボルダリングやっている人は身体も格好いいし、これからも続けたい」と語った。

最後は参加者とマムートスタッフのみんなで記念撮影! 今日1日、お疲れ様でした!





次回のオーシャンズ主催のイベントは、7月20日(金)に開催する「パーフェクト ポンドステーキ教室」。人気モデルで、オーシャンズの料理番長でもある三浦理志さんとともに、1人前約450gものアメリカン・ビーフをジューッと焼き上げ、ガッツリ食らうぞ!



[イベント共催]
マムートジャパン
03-5366-0587

SHARE

次の記事を読み込んでいます。