OCEANS

SHARE

2020.08.14

ビートル、ゴルフに匹敵するVWの力作。電気のSUV「ID.4」が年内にも登場!?

今年のジュネーブモーターショーは新型コロナウイルスの影響で中止となったが、代わりにフォルクスワーゲンは現地時間3月3日にオンラインによる発表会を行った。
このときのメインイベントは8代目「ゴルフ」(間もなく日本でも登場予定)のGTIのワールドプレミアだったのだが、そこで「ID.4」に関しても触れられている。
現在公式に発表されている「ID.4」のスタイル。コンセプトカーの「ID.CROZZ」のようにクーペスタイルではないものの、スポーティなデザインだ。
「ID.4」とはフォルクスワーゲン初となる電気自動車のSUVだ。
2017年の上海モーターショーで発表されたコンセプトカー「ID.CROZZ(アイディ.クロス)」の市販バージョンとなる。クーペスタイルだった「ID.CROZZ」に対し、オンライン発表会で公開された市販バージョンの写真を見ると、クーペではないものの、流麗なデザインのスタイリッシュなSUVに仕上がっているようだ。
「ID.4」は本国で「今年発売される予定」であるとし、満充電での航続可能距離は最大500kmと発表された。最初は後輪駆動の2WDから販売を開始し、のちに4WDも追加されるという。
また、ナビやエアコンといった操作系をタッチスクリーンや音声認識機能を用いることによって「新しい乗りもの感」が演出されるようだ。
もともと今年3月のジュネーブモーターショーにも発表されるのでは?と噂されていたのだから、間もなく現れるのは間違いない。
ボリューム感のあるリアデザインは、リア空間の容量も十分に確保されている証。床下にバッテリーを敷きつめるため、室内空間やラゲージ容量が損なわれることはないとしている。
「ID.4」よりひと足早く、「ID.3」というハッチバックスタイルの電気自動車が、今年6月からヨーロッパで受注が始まった(納車は10月以降)。
昨年、ドイツ工場で同車の生産が開始された際の式典には、メルケル首相も出席するほどだから、同社の電気自動車への取り組みの本気度がうかがえる。
7代目「ゴルフ」とほぼ同じサイズの「ID.3」。日本への導入は未定。
「ID.3」のサイズはほぼゴルフ(7代目)と同じで、ベースモデルの車両本体価格は約4万ユーロ(約500万円)。
「ID.4」は、この「ID.3」と同じ、電動車専用のプラットフォーム(MEBプラットフォーム)をベースに開発されている。つまり「ID.3」の、SUV版というわけだ。
「DS3クロスバック E-TENSE」よりも大きく、メルセデス・ベンツ「EQC」よりも小さい。現在電気自動車SUVカテゴリーで空白となっているサイズで投入される。
ちなみに「ID」とは 同社の電動自動車に冠される言葉で、「intelligent design」や「identity」「visionary design」を示す言葉だとしている。
 
籠島康弘=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。