1966年に登場した初代「ブロンコ」。
当時のライバルは「ジープCJ」で、全長約3848mmに2.8L〜4.9Lのエンジンを搭載し、屋根やドアのないオープンモデルやピックアップ、ワゴンモデルなどのバリエーションが販売されていた。
1978年に2代目へとモデルチェンジした際フルサイズピックアップトラックのFシリーズがベースとなったため、サイズは一気に大きく(全長約4580mm)なり、以降Fシリーズベースで代替えを繰り返したが、1996年の4代目の生産終了をもって姿を消した。
よりワイルド&タフになり、電撃のカムバック!
あれから24年。2020年7月13日、フォードは新型「ブロンコ」の概要と、同時に予約開始を発表した。
現代においての野生の馬(ブロンコの意味)のライバルは、「ジープCJ」の末裔となるカウボーイ(ジープ「ラングラー」のラングラーはカウボーイの意味)だ。生産開始は2021年初頭、春には全米のディーラーの店頭に並ぶ予定で、2ドアのベースモデルで2万9995ドル(約320万円)だという。
本格派オフローダーとして再び現れた「ブロンコ」のラインナップは、伝統の2ドア(4人乗り)と、ブロンコ史上初の4ドア(5人乗り)。
見た目は“アーリー・ブロンコ”と呼ばれて親しまれている初代に非常によく似ている。それもそのはず、デザインチームは初代のデジタルスキャンをすることから仕事に取りかかったという。
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