OCEANS

SHARE

2019.11.14

バイクの価値は「電気でもっと加速する!」で全会一致

探せ! 未来のマイカー候補@東京モーターショー
先日、東京・台場で開催された東京モーターショー2019。「あれは車業界の人が見るものでしょ?」と思っていたら大間違い。次のマイカー選びの羅針盤としても有効である。近い将来の車トレンドと注目車を、現場でキャッチした。
近年のモーターショーや二輪の展示会では毎度多くのモデルが発表され、最近ではハーレーダビッドソンもついに電動バイクの製造を開始するなど、にわかに盛り上がってきている電動バイク。
航続距離の短さなどまだまだ課題が多いが、日本のメーカー各社は電動バイクにどんな役割を与えていくのか? 国内の大手であるヤマハとホンダ、そして新興のアイディア社の3社の考えを覗いてみよう。
 

「電気でバイクは格好良くなる」
ヤマハ E02


旅先でバイクを充電させてもらう人気番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』では、ヤマハのE-ヴィーノが活躍中。写真のE02はE-ヴィーノ同様、原付バイク相当のモーターを搭載する都市型電動コミューターだ。
航続距離などは公表されていないが、近未来的なボディデザインに、片持ちのスイングアームはいわゆる「原付スクーター」とは一線を画する格好良さ。発売されればあの旅も一気にオシャレに!?
 

「125cc相当のバイクに取って代わる」
ヤマハ E01


持ち運び可能な重量の着脱式バッテリーを使う電動バイクは、充電容量が制限されてどうしても行動範囲が限られがち。しかしこのE01は125cc相当のモーターを搭載して急速充電にも対応。
従来の電動バイクより「もっと遠くへ」を可能にするとし、125ccクラスの軽量バイクで既存のガソリン車に取って代わろうというチャレンジ精神が見られる。先述のE02同様、こちらもコンセプトモデルで、スペックはこれからのお楽しみ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。