2018.04.25
CAR

愛犬家、おひとり様、珈琲好き…… ここまでできる最新「○○専用」キャンピングカー

見つけた! 僕らの乗りたいキャンピングカー vol.5
キャンピングカーのある暮らしは、アクティブ派の憧れのひとつ。それを憧れのままにしないためにどうするか。いくつかの選択肢を「ジャパン キャンピングカーショー 2018」で見つけてきた。キャンピングカーは今、“自分のスタイル”に合わせて選ぶ時代なのだ!

>前回の「見つけた! 僕らの乗りたいキャンピングカー」を見る

キャンプの楽しみ方って人それぞれだから、たいていのキャンピングカーが万人向けに作られるのは当然の結果。だけど、ひとつの楽しみ方に徹底的にこだわりたい人にとっては物足りない部分がでてきてしまう。

だからこそ、ひとつのことを徹底的に追求する専用”キャンピングカーがあれば、とことん自分らしいキャンピングカーライフが楽しめるはずだ。


「愛犬家専用」キャンピングカー

自然の中で、さらにクルマの中でもとにかく愛犬と触れあいたい! なら、運転席と助手席を後ろ向きに回転させて、2〜3列目をフラットなマットを敷き、飛び出し防止ネットを備えた、どこでも安心して愛犬と戯れることができるこんな愛犬家専用キャンパーをどうぞ。

爪を切り忘れてもOKな防傷素材のフラットクッションマットの下には、スライド式の収納があり、愛犬と遊ぶグッズやキャンプ道具などを積んでおいてクルマの外からでもサッと取り出せる。

キャンプに出かけなくても、例えば「雨が降ったから今日は散歩に連れて行ってあげられないな、じゃあここで遊ばせようか」、なんてこともできるのだ。

ホンダのフリードをベースにした「ドッグ ラバー」389万160円(ガソリン車ベース)/ホワイトハウス
0120-396-003

ベースは「最高にちょうどいい」コンパクトミニバンのホンダ「フリード」だから、運転が苦手な妻や免許を取り立ての子供でも安心して愛犬とドライブに出かけられる。ルーフテントには大人2名が就寝可能だ。

エアヒーター完備で、エンジンを切っても車内はポカポカ。ちょっと寒い日はせっかくキャンプに出かけても、マットの上でずっと愛犬とゴロゴロ遊んでいたくなるかもね。


「おひとり様専用」キャンピングカー

考え事や集中したいとき、ふとひとりになりたい瞬間が男にあるものだ。しかし家に自分専用の書斎なんてない。

そこで、気の向くまま、街角あるいは自然の中のひとりきりの場所を求めて、見つかったお気に入りの場所でテーブルと椅子をおもむろに出し……という具合に徹底的にひとりになれるキャンパー「Cross City Capsule」を。

「Cross City Capsule」/東海特装車 0566-92-1176

その名のとおり、市街にあるカプセルホテルのような専用ベットルーム(写真の右上)を装備。2列目と3列目シートは各1脚ずつ備わるので最大4名まで乗車可能だ。

仕事中でも休み中でも、ひとりでゆっくり街を流し、気ままにクルマを停めては物思いにふける。もちろん帰りが遅くなったらそのままクルマの中で寝ちゃえるから、いちいちホテルの予約なんてする必要もなし。

ベースは人気のミニバン、トヨタ「ヴォクシー」。

外見だけじゃまさか動くカプセルホテルとは誰も思わないし、通勤や買い物など、普段のファミリーカーとしても十分に使える。

それに、パートナーとケンカしたときの一時避難“カプセル”としても、きっと役立ってくれるはずだ(笑)。


「コーヒー好き専用」キャンピングトレーラー

どこでもとにかくおいしいコーヒーを飲みたいんだ! なら、いっそのこと本格的なコーヒーショップそのものをトレーラーにして、大好きな海辺の駐車場や山の上の展望台に引っ張ってみたらどう?

注文住宅も手掛ける天城カントリー工房から出展されていたこちらのコンセプトは「旅するCOFFEE STAND」。駐車場1台分のスペースがあれば駐めることができるサイズで、土台のトレーラー部分と上のハウス部分は分離可能。注文住宅の会社なのでもちろん自由にハウス部分のカスタマイズをオーダーできる。

「amagear TRAILER mini」/天城カントリー工房
0558-34-0555

キャンプやサーフ仲間に自慢のコーヒーを振る舞うのも楽しいし、もしコーヒーショップの開業を考えていれば、おそらく“最速”で開業できる移動販売車になるのでは?

キャンプに出かけないときも「ちょっとコーヒー飲みに行ってくる」とガレージに置いたこのトレーラーで一息。きっと近所の喫茶店より、いい気分転換ができるはず。


「◯◯専用」。昔から我々はこの言葉に弱い。汎用性なんてなくてもいいじゃないか、“専用”だからこそ楽しめる世界を、とことん楽しんでしまえば。

取材協力=ジャパン キャンピングカー ショー 2018
取材・文=ぴえいる

# キャンピングカー# クルマ# 専用
更に読み込む