連載「フッチーの釣り日誌」とは……全国の海を巡る釣り女子・フッチーさん。彼女が今回狙うのは、高級魚として知られるシロアマダイだ。
特別な道具がなくても挑戦でき、初心者でも楽しめるのがこの釣りの魅力。基本のタックルから釣り方、釣ったあとの楽しみまで、大人の週末レジャーにもおすすめのアマダイ釣りを紹介する。
【写真20点】「釣り女子フッチーが魅せられた“白い宝石”の正体」の詳細を写真でチェック 高級魚「シロアマダイ」に魅せられて
こんにちは! 「釣って食べて呑む」をモットーに全国の海を飛び回るアングラー、フッチーこと渕上万莉です。
今回は、超高級魚「シロアマダイ」釣りをご紹介します。
釣りをしていると、ときどき特別な魚に出合います。姿を見た瞬間に、思わず歓声がこぼれてしまう。「シロアマダイ」はまさにその代表格です。白い体にうっすらと淡いピンクが挿しこみ、上品という言葉がそのまま魚影になったような高級魚なんです。
甘鯛3種(アカ・シロ・キの甘鯛)の中で、シロが最も稀少かつ高級とされる。
料理人から“別格”と評され、その味わいも手伝い市場ではかなり高額で取引きされています。
過去に大阪卸売市場で取材したところ、1kg以上ある鮮度の良い個体であればkgあたり1万円以上の値がつく魚です。 また、時期や鮮度、大きさによって1kg3万円以上の値がつくこともあります。
でもこの魚の魅力は、食べて美味しいだけじゃありません。“釣り人のロマンを全部詰め込んだような存在感”が魅力なんです。その理由をお話しさせていただきますね。
2/4