当記事は「Forbes JAPAN」の提供記事です。アパレル業界の大量生産・使い捨てが問題視される昨今。先駆的に用品の修理・補修に力を
入れてきたアークテリクスの新店舗が体現するのは、サステナビリティを徹底する彼らの哲学だ。
「今回出店した池袋は、秩父山地へのアクセスが良好で、アウトドアの愛好家が集う土地です。だからこそ、プロダクトを販売するだけではなく、お客様のアウトドア活動をサポートするサービス体制が整った店舗にしたかった。そういったプロダクトとサービスを含めた、いわばアークテリクスのフルスペックがこのワンフロアで揃うのが、今回のストアなのです」
こう話すのは、日本で「アークテリクス」のブランドヘッドを務める高木賢さんだ。
同ブランドは1989年、カナダ・バンクーバーにて創業。クライマーが自らつくる高品質なクライミングギアブランドとしてスタートし、バックパックやウェアなどラインナップを徐々に拡大。現在ではカナダを代表するアウトドアブランドへと成長した。
そんな同ブランドが今秋オープンさせたのが、国内最大級となる「アークテリクス 池袋東武ブランドストア」だ。その目覚ましい躍進の原動力である、世界中のアウトドアファンが信頼を寄せる高機能なプロダクトは、どのように生まれるのだろうか。
2/3