連載:俺のクルマと、アイツのクルマ男にとって車は名刺代わり。だから、いい車に乗っている人に男は憧れる。じゃあ“いい車”のいいって何だ? その実態を探るため、数々の車好きに話を伺っていく企画。
【写真19点】「女子バスケ・町田瑠唯が“ひと目惚れ”した『ディフェンダー』。半年で1万km超を走行、基本は車移動!」の詳細写真をチェック冬の光が少し傾きはじめた午後。川崎・とどろきアリーナ裏の駐車場に一台のディフェンダーが現れた。大きなドアを開け、軽い足取りで降り立ったのは、女子バスケ界を牽引する町田瑠唯さんだった。

激闘の中心に立ち、コートを駆け抜ける鋭い眼差し、あらゆるプレーは見るものを虜にする。だが、目の前の彼女は柔らかな雰囲気だ。
忙しい日々の合間を縫い、なぜこの車のハンドルを握り続けるのか。ディフェンダーとともにある彼女のカーライフを深掘りしてみた。
◾️70人目
町田瑠唯さん(32歳)
1993年3月8日生まれのバスケットボール選手。東京オリンピックでは、司令塔として日本初となる銀メダル獲得に大きく貢献。全選手中1位となる12.5アシストを記録しオールスター5に選出。その後、WNBAのワシントン・ミスティックスと契約。レギュラーシーズン全36試合に出場し、日本人4人目のWNBA選手となった。現在はWリーグ「富士通レッドウェーブ」を牽引し、2024-25シーズンにはリーグ2連覇とシーズンMVPを獲得。株式会社RUIも経営し、ビジネスを展開する顔も。
車で“海”に行くのが好き

町田さんは遠征の合間の小さなスキマ時間も、自然と車へ向かう。
「基本、普段から運転しています。試合の日だけはしないんですけど、それ以外は移動も気分転換も全部車ですね。“ちょっと走りたいな”って思ったら、そのままハンドルを握って。お気に入りのドライブスポットは海です。湘南とか江ノ島のほうに行くことが多いかな。
北海道出身なので、車を持つ前から“絶対に海に通うだろうな”って思っていたら……やっぱりそうなりました(笑)」。
2/5