
本格的な冬到来。そろそろ本腰を入れて重アウターを探し出す頃合いだ。ということで、「パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎」から、最新&売れ筋ダウンを紹介。スタッフのおすすめコメントともにお届けしよう。
【写真39点】「パタゴニアの最注目ダウン4選をスタッフが徹底レビュー」の詳細を写真でチェック 今回訪れたお店は……「パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎」
関東に点在する直営店で最大の売り場面積、最多のラインアップを揃える。JR大崎駅から徒歩2分のアクセスで雨にも濡れない好立地のうえ、家族連れにはうれしい駐車場も完備。30、40代のオーシャンズ世代のスタッフが多く、落ち着いた環境でのんびり買い物ができると好評だ。
住所:東京都 品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎 文化施設棟電話:03-5487-2101営業:11:00~19:00 定休日:毎月第3水曜日HP:https://www.patagonia.jp 話を聞いたのは……
[左]中村さん●パタゴニア 東京・ゲートシティ大崎スタッフ。登山ガイドとして富士山や尾瀬地域を熟知した、歴13年の登山家。サーフィン歴20年[右]本橋さん●パタゴニア マーケティング担当。サーフィンとスノーボードが趣味で1年を通して自然を満喫している。
【最新作に注目!】
リバーシブルで二度美味しい。初のダウン入りベター・セーター
「メンズ・リバーシブル・ダウン・ベター・セーター」 5万600円/パタゴニア(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス 0800-8887-447)
トップバッターは700フィルパワーという信頼のスペックを持つ新作のダウンジャケットを紹介。リバーシブルで着用できるので、レイヤリングの楽しみ方も2倍だ。
ニットフリース面はリサイクルポリエステル100%、リップストップ面はリサイクルナイロン100%、中綿は700フィルパワー・リサイクルダウン100% ※を採用。※ダウン製品から再生されたダックダウンとグースダウンおよび水鳥フェザーをブレンド
ーーリバーシブルのダウンジャケットなんですね! 2-WAYと聞くと、お得な感じがします。本橋さん 今季から登場した「リバーシブル・ダウン・ベター・セーター」です。表面はニットフリース、裏面は撥水加工を施したナイロン地になっていて、天候や気分によって、好きな方を表にして着ていただけます。700フィルパワーのダウンなので、とても温かいんですよ。
172cm、70kgの中村さん(左)はMサイズを、172cm、60kgの本橋さん(右)はSサイズを着用。
ーー着た感じはどうですか?本橋さん 着丈が短めで身幅にも余裕があり、腕通しがいいんです。寒がりで中にフード付きのパーカなどを着たい方はゆったりめを、シャツなどをレイヤリングする方はジャストサイズを選ぶと保温性も上がっていいと思います。
ニットフリースを表に着たスタイル。
ーーリバーシブルは、どう使い分けていますか?中村さん たとえば、サーフィンの波チェックや小雨や雪が降るようなときはナイロンを表面にし、普段はニットとナイロン面を気分によって使用しています。着て数分ですが、室内だともう暑いくらい(笑)。
こちらはナイロンのリップストップ生地の面を表にして着用。
本橋さん 襟もしっかり立っていて真冬でもマフラー要らず、ポケットも裏表に付いていて収納力が抜群です。ナイロン地のポケットはファスナー付きなので貴重品を入れるのにピッタリです。
中村さん これだけポケットがあれば手ぶらで出かけられると思います。
ポケットはナイロン面に2つ。
ニットフリース面のポケットはハンドウォーマータイプで温かい。
本橋さん 製品名は“セーター”ですが、実際はフリース生地なのでウールのチクチク感がありません。ダウンが入ってますが自宅で洗うこともできるんですよ。
ーーそれはうれしいですね。ダウンは手入れのハードルが高いイメージなので。本橋さん パタゴニアの製品はどれも自宅洗いが可能です。そういった面でもぜひ日常着として使っていただきたいですね。
カラーは3色展開で、ビビッドな赤&ブラウン調、ストーンウォッシュと呼ばれる両面グレーのもの、そしてブラックは裏面が鮮やかなブルーになっている。
2/3