連載:俺のクルマと、アイツのクルマ男にとって車は名刺代わり。だから、いい車に乗っている人に男は憧れる。じゃあ“いい車”のいいって何だ? その実態を探るため「俺よりセンスいいよ、アイツ」という車好きを数珠つなぎに紹介してもらう企画。
【写真15点】「サルゴリラ赤羽の人生初の愛車・日産『エクストレイル』購入秘話」の詳細を写真でチェック■68人目
赤羽健壱(46歳)
吉本興業所属のお笑いコンビ・サルゴリラの赤羽健壱。芸歴20年の“遅咲きコンビ”は、2023年『キングオブコント』で悲願の優勝を果たし、一躍超売れっ子の仲間入り。現在は初の全国ツアーを開催中で、その勢いはまさに円熟と進化のハイブリッドだ。【YouTube】「幼なじみチャンネル」
日産エクストレイルT32

3代目となる2014年製、T32型エクストレイルは、タフな走破性と都会的なスタイルを両立させた一台。角ばったデザインから一転、曲線を生かした洗練フォルムへ進化した。インテリジェントキーや先進の安全装備も搭載し、日常からアウトドアまで頼れる相棒に。SUVブームを一気に底上げした、今なお根強い人気を誇るモデル。
バイクであばら7本を骨折する大事故

初の全国ツアーに挑戦中の人気お笑いコンビ・サルゴリラ。開幕を前に直撃したのは、46歳にして初めてマイカーを手にした赤羽さんだ。取材の冒頭から、なんとも痛々しいエピソードが飛び出した。
「もともとバイクに10年乗ってたんですけど、2019年にあばら骨を7本折る事故に遭って……。集中治療室で1週間、生死を彷徨うほどの重症でした。それ以来、バイクに乗るのはやめたんですよ」。

「一度、死んだようなものだ」と語るほどの惨劇だったという。それ以来、バイクはもちろん、車に乗るという発想すらなくなり、移動手段は最も苦手としていた電車へと100%切り替えたという。
「だから、自分が車を買うことになるなんて本当にびっくりです」。
赤羽さんが車を手にしたのはつい3カ月前。まさに青天の霹靂だったのだ。
2/3