
襟付きゆえに印象としては品が良い。ポロシャツに抱くイメージはきちんとした感じだと思う。が、秋のポロシャツスタイルを見ると、あえてゆるっと肩の力を抜いて着るのがキブンのよう。それでは街の大人たちの着こなし術を、どうぞ。
【写真7点】「初秋のポロシャツはあえて脱力系」の詳細を写真でチェック① 「フミトガンリュウ」を巧みな重ね着で
ポロシャツ=フミトガンリュウ Tシャツ、デニム=共にドリス ヴァン ノッテン シューズ、ネックレス、リング=すべてメゾンマルジェラ ピアス、ブレスレット=ともに不明
▶津川さんのスナップをすべて見る津川大輝さん(26歳)カラーブロックがユニークなポロシャツは、フミトガンリュウの一枚。5分袖のポロの下に白いインナーを仕込み、高感度なレイヤード術を披露した。これに合わせたのは落ち感が美しいドリスのジーンズ。全体的にズルッとルーズなシルエットだけれどどこか品も漂うのは、絶妙なアイテム選びのおかげだろう。

② 「スティーブンアラン」をスモーキーカラーで
ポロシャツ=スティーブンアラン パンツ=ジョコンド シューズ=ミズノ 眼鏡=ブラン バッグ=不明 腕時計=カシオ ブレスレット、リング=ともにヴィンテージ
▶片倉さんのスナップをすべて見る片倉敦也さん(28歳)秋の街中で映えるスモーキーブルーのポロシャツがよくお似合い。ブランドはスティーブンアラン。シンプルな無地の一枚は程よい肩の落ち具合がこなれた雰囲気だ。
で、ボトムスはチャコールグレーのスラックス、シューズはミズノのブラウンスエードをチョイス。全体的に落ち着いた色みでテンションを揃えつつも、ニットのハンドバッグで少しの遊びを織り交ぜた。

③ 「エル・エル・ビーン」はシティアウトドアに
ポロシャツ=エル・エル・ビーン ショーツ、バッグ=ともにモンベル スニーカー=キーン×イーストローグ
▶山崎さんのスナップをすべて見る山崎健太さん(31歳)ラストはエル・エル・ビーンのポロシャツを着こなした山崎さん。1〜2サイズほどアップしてゆるっと見せた。アメリカ生まれのブランドと組み合わせたのは、日本生まれのモンベルのショーツ&バッグ。足元もキーンのコラボ作と全身にアウトドアを取り入れながらも、シティな空気に。

◇
ゆるっとカッコよく。今の空気感でポロシャツを着るなら、このセオリーを守ればいい。街の洒落者たちの着こなしを見るにつけ、それを実感する次第。