
英語を学ぶ時間なんてない。そう諦めている人はきっと多いだろう。私、編集部Sも正直、そう思っていた。が、とあるアプリに出会ってからは価値観が一変した。そう、AI英会話アプリ「スピーク」である。
高畑充希さん出演のテレビCMでもお馴染みのこのアプリ、私も始めてみて1ヶ月ほどになるが、これが思いのほか楽しい。1日5分だけでもいいので、億劫な気持ちになることもなく、とにかく気軽で気楽。自分の好きなタイミングで使えるからストレスがないのだ。
ということで今回はみなさんに、このアプリの使用権をプレゼント! 詳細は以下にて。
ズバリ、AI英会話アプリ「スピーク」の魅力って?

まず大きな特徴として挙げられるのが、ChatGPTで知られる企業・OpenAIとパートナーシップを結んでいる点だ。その強みを活かし、独自の自動音声認識技術を開発し、アプリに搭載している。
さらに英語学習のノウハウを組み合わせることで、対面に近いスピーキング学習を実現。AIを相手にレッスンを行えることが、このアプリ最大のメリットといえる。
ChatGPTに質問して、答えが返ってくる。まさにこの感覚に近い体験だ。では、具体的にどんな魅力があるのか。実際にアプリを使って感じたことを、以下に書き連ねてみた。
AI搭載の「スピーク」を使って実感した6つの魅力
①返事が自然なので、人と会話しているような臨場感が得られる。
②講師のようなフィードバックがあり、発音や表現をその場で直してくれる。
③決まったシナリオだけでなく、雑談も可能。フリートークがかなう。
④自分の会話ログから弱点を分析し、オリジナルの復習レッスンを提案してくれる。
⑤実際の対面ではないから、緊張することがないし、間違えても気にしない。
⑥飲食店での注文など、リアルなシチュエーションが用意されている。
自分の話し方を細かく聞き取り、的確に指導してくれる。質問にも対応してくれるし、まるでアプリの中に講師がいるような感じ。言ってみれば、“持ち運べる予備校”のような存在だ。
2/3