渡辺真史●1971年、東京都生まれ。ベドウィン & ザ ハートブレイカーズのディレクター。ローカルとインターナショナル、2つの視点で東京をクルージング。
▶︎
すべての写真を見る代々木の閑静な住宅街に、風変わりな書店兼ギャラリーがある。住所非公開、完全アポイント制の「ハイ・ブリッジ・ブックス」だ。
古い写真集や雑誌を中心とした書籍のほか、気鋭作家のアート作品も並ぶ。
店主の髙橋優香さんが、気持ち良く出迎えてくれた。
「ハイ・ブリッジ・ブックス」
渡辺 相変わらず元気そうだね。なかなか遊びに来られなくてごめん。
髙橋 お久しぶりです!私がベドウィンを退職してから一度、空港で偶然お会いしましたよね。
渡辺 そう、本の仕事をしていると聞いてびっくりした。いつもポジティブで弱音を吐かない優香のことだから、心配はしていなかったけれど。
髙橋 仕事を辞めてNYで暮らすうちに、自分が日本人だということを改めて考えさせられました。そのなかで、荒木経惟さんたちの写真集を見て。自分の知らない日本や服とは違う表現方法に魅せられました。
渡辺 書店なのに、予約制で住所非公開というやり方がユニーク。アートが並ぶギャラリーも併設されていて、プライベートな感じがいいね。
髙橋 ちょうどこの間まで、ニック・アトキンスの個展をやっていました。モノを売るより、人とのコミュニケーションを楽しみたい。なので、オンライン販売は行っていません。
2/2