OCEANS

SHARE

  1. トップ
  2. ライフ
  3. ノンネイティブ 藤井隆行さんが愛犬用ブラシに「エルメス」を選んだワケ

2025.03.29

ライフ

ノンネイティブ 藤井隆行さんが愛犬用ブラシに「エルメス」を選んだワケ

馬用のミニ毛ブラシにインスパイアされた犬用ブラシ。本体には「HERMÈS SELLIER PARIS」の文字と小さいボーンが刻まれる。H7×W11.5cm(ピンはH2cm)1万7600円/エルメス(エルメスジャポン 03-3569-3300)

馬用のミニ毛ブラシにインスパイアされた犬用ブラシ。本体には「HERMÈS SELLIER PARIS」の文字と小さいボーンが刻まれる。H7×W11.5cm(ピンはH2cm)1万7600円/エルメス(エルメスジャポン 03-3569-3300)


「藤井隆行の視点。私的傑作批評」とは……
▶︎すべての写真を見る エルメスの公式サイトに「乗馬&ドッグコレクション」というページがあります。エルメスの乗馬服は高機能な生地をエレガントに仕上げていて、とても参考になる。

よく見ているのですが、その際ドッグコレクションも必ずチェックするようにしています。

我が家には雑種の中型犬が2匹います。すごく毛が抜けるのでブラシが欲しいと思っていたところ、このブラシを見つけました。

ソファに座っている僕に犬たちが寄ってきて、近くに置いてあるこのブラシを手に取りブラッシングしてあげるというシーンを想像したら、すっかり買う気になってしまいました。
advertisement

うちの犬たちはどちらも保護犬で、オスのトムは6歳でおとなしく、メスのアンバーは1歳で活発な性格。アンバーはよく庭を抜け出して裏山に遊びに行っているようです。

僕は子供の頃からずっと犬が一緒にいる生活ですが、犬を飼っていると1日2回散歩に行くので健康にはいいし、朝は7時にご飯をあげるので生活サイクルもきちんとします。

でも冷静に考えてみると、床はぼろぼろにされるし、大事な家具はかまれるし、トイレの掃除やら健康管理やらめんどくさいことばかり。しゃべらない子供がいるようなものなので、ちゃんと世話をする覚悟がなければ飼わないほうがいい。

なのにかわいい、いなくなったらどうしようとさえ思ってしまう。この振り回される喜びは、きっと犬好きにしかわからない気持ちでしょう。

もちろんエルメスのブラシを使ったところで犬にはその価値を知る由もないのですが、このブラシならそのへんに出しっ放しでも部屋に馴染むし、使い込んでもいい味を出しそう。だからブラッシングしてあげる回数はおのずと増えるし、毎日の習慣になりそうです。

犬のためというより、犬と過ごす時間をより豊かにしてくれるグッズに違いありません。
藤井隆行●東京を代表するブランド、ノンネイティブのデザイナーで、ファッションからライフスタイルまで一貫したこだわりを持つ。「ノンネイティブの春夏コレクションがスタートしました。今季は麻など天然素材を使用した服が豊富です。ぜひ店頭へ!」。

竹内一将(Ye)=写真 町田あゆみ=文

SHARE