中国シャオミの電気自動車(筆者撮影)
当記事は「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちら。 EV(電気自動車)の商用化により自動車業界では新しいプレーヤーが存在感を高めている。今やテスラを知らない人はいないだろうし、中国のBYDは2023年に日本市場に参入した。その中国ではEVを含む新エネルギー自動車メーカーが100社以上ひしめき合っている。
1人乗りの格安小型車からスポーツカータイプまでさまざまなEVが登場する中、今年に入り大きな話題を集めているのが3月に発売されたシャオミの「SU7」だ。普段スマートフォンやネットワークを追いかけている筆者の視点から、SU7の可能性を探ってみた。
シャオミのEVは「走るスマホ」
「シャオミ」の名前を聞いたことのある人も多いだろう。価格性能比に優れたスマートフォンを次々と送り出しており、グローバルでのシェアはアップル、サムスンに次ぐ堂々の3位。日本でもライカのカメラを搭載した超ハイエンドなスマートフォン「Xiaomi 14 Ultra」などを販売している。ちなみにXiaomi 14 Ultraの価格は19万9900円、もはや「中国製のスマホは安くて低性能」などという認識はまったく当てはまらない。
シャオミがスマートフォン市場に参入したのは2012年、今から12年前のことだ。その後はスマートフォンだけではなくスマート家電やスマートTV、さらに日用品にまで製品ラインナップを広げている。世界のTV市場を見るとシャオミはサムスン、ハイセンス、TCL、LGに次ぐ世界5位(シグマインテル調べ)。シャオミのTVはソニーよりも売れているのである。
つまり、シャオミはすでに「スマホメーカー」から脱却しており、総合的なスマートIT製品メーカーになっているのだ。
シャオミがEV市場への参入を発表したのは2021年で、それからわずか3年で市場に製品を送り出した。
EVは従来の自動車のガソリンエンジンを電気駆動のモーターにしただけではなく、自動車の制御システムも含めてスマート化された製品だ。つまりEVはスマートフォンと相性のいい製品であり、スマートフォンを主力製品とするシャオミにとってEV市場への参入は必然でもあったのだ。
EVはドアロック、窓の開閉、フロント・バック・サイドカメラからの映像確認、バッテリー残量の確認など自動車の基本機能の設定・管理から、ナビゲーションの設定や目的地の検索、車内音楽の選曲など車内エンタメシステムの操作も車内中央に設置された大型のタッチディスプレイで行うことができる。EVは見た目こそ自動車だが、その内部はスマートフォンやタブレットのようにシステムによって制御されているのである。
上海のシャオミストアに展示されている「SU7」(筆者撮影)
2/4