当記事は「Dolive」の提供記事です。元記事はこちら。 オーストラリアで滞在したファームハウスをテーマに、ご自宅を建てた根岸功さんご家族。自然あふれる約850坪もの土地から、海までは車で5分。趣味のサーフィンや畑仕事、週に一度だけ開店するパン店を営むなど、好きなことを少しずつかたちにしながら、ゆるやかに暮らしています。
そんなライフスタイルを実現する、家づくりの方程式を紐解いていきましょう。
15年前に南房総へ移住し、古民家暮らしを経て2019年にご自宅を建てた根岸さんご家族。旅先のオーストラリアで出会ったファームハウスをモデルにした家は、広大な畑とひと続きになった開放的な一軒家です。
根岸さん一家は奥さまの裕子さん、朝音(あお)くん、明彩陽(あさひ)くんの4人暮らし
根岸さんの家づくりは、土地探しから数えると約4年。果樹を植えたり畑もできる500坪以上の土地を探しましたが、農地転用の許可が必要だったりコスト面などの兼ね合いで土地探しが難航したそう。
「約3年かけて決めたのが、この土地でした。設計は、忍足知彦建築設計事務所の忍足知彦さん。忍足さんが設計した友人の家がとても素敵だったので、紹介してもらったんです。家づくりは、僕らがサーフトリップで訪れたオーガニックファームのイメージをお伝えするところからスタートしました」
2/4