OCEANS

SHARE

2024.03.09

ニュース

【追悼・鳥山 明】描き下ろしイラストに本人コメントも。名作「SAND LAND」新展開発表直後に

©バード・スタジオ/集英社

©バード・スタジオ/集英社


3月1日に逝去された漫画家・鳥山 明さん。突然の訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。

『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』など、名作漫画を世に送り出し、オーシャンズ世代はもちろんのこと、世代を超えて多くの人たちにワクワクを与えてくれた鳥山先生(敬意を評して「先生」と呼ばせていただきます)。

実は、訃報が届いたのは、鳥山先生のもうひとつの名作「SAND LAND」のその先の展開“フォレストランド”が発表された直後だった。

鳥山先生のコメントと描き下ろしイラストとともに、フォレストランドの世界を少しだけ紹介する。
▶︎すべての写真を見る

鳥山 明考案による新展開“フォレストランド”

鳥山明が描き下ろした“フォレストランド”の世界を表現したイラスト ©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND製作委員会

鳥山明が描き下ろした“フォレストランド”の世界を表現したイラスト ©バード・スタジオ/集英社 ©SAND LAND製作委員会


2000年に週刊少年ジャンプにて発表された『SAND LAND』。そして、『SAND LAND』を映画やアニメ、ゲームなど多面的に展開するプロジェクト「SAND LAND Project」が始動したのが2022年。

約20年の時を経て、鳥山先生自身が『SAND LAND』のその先の展開を考案した。新キャラクター「アン」と「ムニエル」 も本人によってデザインされた。

“フォレストランド”という新たな国を舞台に、ゲームではプレイヤーが探索できるエリアとして、シリーズ版アニメでは新章の物語として、それぞれで異なる展開が描かれていく。


2/2

次の記事を読み込んでいます。