OCEANS

SHARE

2024.03.24

たべる

ミウラメシ流タコスは自家製サルサソースが鬼ウマ!食感も食べ応えも最高なレシピ

このサルサソースのウマさを、ぜひ作って味わっていただきたい!

このサルサソースのウマさを、ぜひ作って味わっていただきたい!

「ミウラメシ」とは……
▶︎すべての写真を見る
今回は春の具材をスパイシーに味わうタコスだ!

「タコス、よく作るんだよね。冷蔵庫に残った野菜や肉を使ってささっとおいしい、そして包みながら食べるのが楽しいから、休日のランチなんかにぴったり。

味の決め手は自家製サルサソース。これさえあれば具はなんでも鬼ウマ!

今日は旬のたけのこと牛肉を使ったスペシャルなタコス。たけのこも牛肉もゴロゴロっと角切りにして、食感も食べ応えも最高ッ!」。
【今回のメニュー】
牛肉とたけのこのタコス




【材料】(2人分)
牛肉(ステーキ用) 400g
たけのこ(ゆで) 150g
チリパウダー 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1/2
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1
トルティーヤ 1袋

【サルサソース】
ミニトマト 8個
玉ねぎ 1/2個
青唐辛子 3本
パクチー(みじん切り) 1/2袋
塩 ひとつまみ

【トッピング】
玉ねぎ 1個
パクチー(みじん切り) 適量
アボカド 1個
シュレッドチーズ 適量
ライム 1個



【作り方】
◆1
牛肉は両面に塩をふる。フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、牛肉を焼く。両面に焼き目がついたら、取り出して1cm角に切る。たけのこも1cm角に切る。

◆2
切った牛肉とたけのこをフライパンに戻し入れて中火で炒め、チリパウダー 、クミンパウダー、塩で味を調えて、器に盛る。

◆3
サルサソースを作る。フライパンに、へたを取ったミニトマト、青唐辛子、2cm角に切った玉ねぎを入れて中火にかける。あまりさわらず、しっかり焼き色がつくまで両面を焼く。

ソース用の野菜はこれくらいしっかり香ばしく焼き付けるべし。

ソース用の野菜はこれくらいしっかり香ばしく焼き付けるべし。


◆4
3をフードプロセッサーにかけ、ペースト状になったらみじん切りのパクチーと塩を加えて混ぜ、器に盛る。

◆5
トッピングを作る。玉ねぎはみじん切りに、アボカドはひと口大に、ライムはくし形に切り、シュレッドチーズやみじん切りのパクチーもそれぞれ器に盛る。

◆6
フライパンで温めたトルティーヤに2をのせ、トッピングとサルサソースをかけ、ライムを搾って召し上がれ!
[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
この記事は、オーシャンズ4月号のほんの一部。すべての特集は本誌でチェック!


三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。