「クロムハーツ」のウォッチベルト。日本未発売のシルバー製ウォッチベルトには、クロスモチーフが浮かび上がる。武骨なブレスと無機質なデジタルウォッチの融合は、ユニークな違和感を生む。目を引くアクセントとして活用中。
「Feel So Goodなモノ語り」とは……▶︎すべての写真を見る | ベイシックス デザイナー 森川マサノリさん 1984年、香川県生まれ。英国にてシャルル・アナスタスのアシスタント経験を経て、2010年にクリスチャン ダダを設立。14年にはパリコレデビューを果たす。20年に活動を休止し、翌年、ベイシックスを設立。 |
| エディター 阿部勇紀さん 1982年生まれ。ミュージシャンとして活躍し、2018年に「ハイプビースト・ジャパン」に参加。国内外のモード、ストリートファッションのシーンに精通し、多くのデザイナーをはじめ著名人ともパイプを持つ。yvkiabe |
阿部 普段の格好を見てても思うのですが、ズー君(森川さんの愛称)のモノ選びは、一見ベーシックなのにどこかクセがありますね。
森川 確かに(笑)。明らかに主張が強いものは、あまり身に着けない一方で、直感でアート性を感じるようなものを選んでしまいます。
阿部 クロムハーツのアップルウォッチバンドなんてまさにそうで、このブランドでこんなのあるんだ!という驚きがあります。
森川 ジャラジャラとアクセを着けるのは苦手ですが、腕時計の一部と考えるととても着けやすいんです。
「ヴォルフガング・ティルマンス」の写真。大好きなドイツの写真家の代表的なシリーズ“ペーパードロップ”。長年探し求めていた貴重なオリジナルプリントをパリのギャラリー経由で入手した。リビングで眺めるのは、まさに至福の時間だ。
阿部 アート性という話で言うと、ティルマンスの写真はもちろんマルジェラの服も、まさにアートピースの要素が強いですね。
森川 もともとハマった音楽もそうですが、アブストラクトな表現方法に引き込まれる傾向はあります。
「メゾン マルタン マルジェラ」のジャケット、コート。99年に発表されたドールシリーズのジャケットやコートは、貴重なアーカイブであり、インスピレーション源として保管。デフォルメされたサイズバランスには、“違和感の美”が詰まっている。
阿部 ちなみに最近はどんなジャンルを聴きます?
森川 チベタリアンテクノ(笑)。
阿部 確かにアブストラクト!
2/2