OCEANS

SHARE

2024.02.23

たべる

〆の味噌ラーメンが鬼ウマ!オリジナル味噌で作るマーシー流「石狩鍋」レシピ

日本が誇る発酵食品、味噌のコクや旨味は、食材の風味を増してくれるね!

日本が誇る発酵食品、味噌のコクや旨味は、食材の風味を増してくれるね!

「ミウラメシ」とは……
▶︎すべての写真を見る マーシーのオリジナル味噌発売記念メニュー第2弾は石狩鍋!

「寒い日が続くから、やっぱり鍋がいいよね。今回の石狩鍋は、たっぷり野菜に鮭、はまぐり、鶏団子と具だくさんでボリューム満点。

食べ終わったら、おろしにんにくとバターの風味が効いたスープに、中華麺を入れて、〆は鬼ウマ!味噌ラーメン。 

身体の芯からあったまって満腹大満足な冬の味噌メニュー、ぜひ味わって」。
【今回のメニュー】
石狩鍋

鍋1万6170円/ヘゲ 080-7409-4558

鍋1万6170円/ヘゲ 080-7409-4558


【材料】(2人分)
生鮭 1切れ
はまぐり 4個
豆腐 1/2丁
長ねぎ 1本
白菜 2枚
にんじん 1/2本
にら 1/2束
もやし 1/2袋
バター 20g

【鶏団子】
鶏ひき肉 200g
玉ねぎのみじん切り 1/4個
卵 1個
片栗粉 大さじ1
塩こしょう 少々

【味噌スープ】
出汁(鰹・昆布) 600ml
味噌 大さじ4
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
おろしにんにく 1かけ分

中華麺(生) 2人分



【作り方】
◆1
白菜とにんじんはせん切りにする。にらは5cmの長さに切る。長ねぎは薄く斜め切りにする。生鮭、豆腐はそれぞれ4等分に切る。はまぐりは砂抜きする。

◆2
鶏団子の材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜる。

◆3
鍋に味噌スープの出汁を入れ、中火にかけて沸騰させる。2をスプーンですくって団子状にして鍋に落とし入れ、火が通ったらいったん取り出す。

◆4
味噌スープの残りの材料を小さなボウルで合わせ、鍋に加える。1の野菜ともやしを入れ、その上に豆腐、生鮭、はまぐりと③の鶏団子をのせて蓋をし、弱火で10分ほど煮込んだらバター入れて出来上がり。〆は中華麺(太麺がベター)を投入して味噌ラーメンをどうぞ!

この鍋は、〆の味噌ラーメンのための鍋とも言えるのだ!

この鍋は、〆の味噌ラーメンのための鍋とも言えるのだ!

[三浦理志 プロフィール]オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。仕事の隙間を見つけては波乗りを楽しみ、野菜を育て、キッチンで料理の腕を振るっている。
レシピブック『SURF & NORF COOKBOOK by ミウラメシ』購入はコチラ!
この記事は、オーシャンズ3月号のほんの一部。すべての特集は本誌でチェック!


三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング 川瀬佐千子=編集・文

SHARE

次の記事を読み込んでいます。