連載「40代のための人生相談室」とは…… 精神科医であり、テレビやラジオのコメンテーターとして活躍する名越康文さんが、OCEANS世代の人生相談に答える本連載。
今回は、職場の人間関係にまつわるお悩みを解決します!
案内人はこの方! 名越康文●1960年奈良県生まれ。精神科医。近畿大学医学部卒業後、大阪府立中宮病院(現:大阪精神医療センター)にて精神科救急病棟を設立、1999年に退職。臨床に携わる一方、テレビやラジオでのコメンテーターやコラム執筆など、多方面で活躍中。相愛大学、高野山大学、龍谷大学客員教授。近著に「とげとげしい言葉の正体はさびしさ 5000人のカウンセリング経験から得た精神科医の知見」(夜間飛行刊)。
【Question #02】異性の部下との上手な接し方がわかりません
職場に女性の部下が増えました。性別に関わらず、きちんと向き合いたいのですが、どうしても注意や叱責がしにくく、コミュニケーションを取るのが難しいと感じてしまいます。どう接すればよいでしょうか?(48歳・東京都)
【Answer】相手が誰であれ、まずは「話を聞く力」が大切です
私の勝手な類推にすぎませんが、もしかしたら女性に対して、何か心にトラウマのようなものがあるのでしょうか?
女性が集団でいると脅威を感じてしまう、ということなら過去の経験が現在に影響を与えてしまっている可能性が濃厚です。
この短い文章からすべてを読み取ることは到底できないのですが、注意や叱責がしにくいことと、コミュニケーションの難しさを並べて書いておられるのも、心理学的には気になるところです。
もう少し端的に申し上げますと、“注意や叱咤がしにくく、コミュニケーションを取るのが難しい”という文脈からはもう女性との臨戦体制といいますか、結構大変な緊張関係を前提にしてしまっていることが垣間見えるわけです。
その時点ですでにコミュニケーションという言葉に対するイメージがかなり狭く、固まってしまっているようにもみえるのです。
2/3