OCEANS

SHARE

2024.01.24

ファッション

最新号「大人のスポカジ最新ルール」発売!新作“スニーカー”情報も満載


▶︎すべての写真を見る

1月25日(木)発売のオーシャンズ3月号は、「大人のスポカジ最新ルール」特集!

人気ブランドの最新トピックから、旬なスニーカー情報まで、オリンピックイヤーならではのスポーツMIXスタイルをお届け。

今年のスポーツ熱は、ファッションシーンも大いに盛り上がること間違いなし!




スポーツは最高のファッションだ!
大人のスポカジ最新ルール



今、大人のスポーツカジュアル=スポカジが90年代リバイバルの波に乗って、盛り上がりを見せている。

その気分をブーストさせることのひとつとして、今年はフランス・パリでのオリンピックも控えている。ルイ・ヴィトンやディオールなどを擁するLVMHグループがパートナーシップを締結したことが物語るように、今後スポーツとファッションの融合はますます加速するはずだ。

その大きな波をオーシャンズがキャッチしたのは5年前。“スポカジ”と銘打った特集を実施し、大きな反響をいただいた(感謝!)。街で心地良く、格好良くいるために、いつものスタイルに、スポーツのエッセンスを。

その時に得た確信がコレである。今も「スポーツは最高のファッションだ!」。

今号では、そんなスポカジの最新ルールをお届けしたい。求めるべきは「スポーツをする日の服装」でもなければ、「時代錯誤なスポーツMIX」でもなければ、「無理して洒落る若作りコーデ」でもない。

大人っぽくも、自転車でかけ出せるくらい快適で、肩肘張らないリラックス感が漂うスタイルである。そう、ここに現れたマーシーのように。

ということで、皆さんを成功に導く「大人のスポカジ最新ルール」。いざ、シーズンイン!




定番スニーカーと相思相愛パンツはこれだ!
スポーツ由来のファッションアイテムとしてまず挙がるのがスニーカー。世に星の数ほどあるその中でも、我々の靴棚に常備されている6つの定番モデルをピックアップ。

それを格好良く、今っぽく履くためのパンツ合わせとは。安心かつ新鮮な着こなし探しの冒険に、いざ!




シンプル好きに刺さるGSS(グッド シルエット スウェット)
スウェットを選ぶ際に重視したいのがシルエットだ。それ次第で洒落て見えるか否かがかかっている。

そこで、シルエットが評判のスウェットを作るデザイナーに聞きました。「シルエットがいいワケ、教えてください」。




今年こそ、センス良き“トラック野郎”になるために
オーシャンズ公式チャンネルの名物企画「OCEANS Fashion X Talk」が、スポカジの風に乗って誌面に初出張。

本誌編集長と敏腕スタイリストが昔気質の“トラック野郎”に陥らないための、トラックパンツ最旬メソッドを導き出す!




ブレザーと“ジェントルマンスポーツ”
ジャケット一枚で過ごせる春の訪れがまもなく。気分なのはブレザーだろう。クラシックで品が良く、アメトラに触れた人には馴染み深い。

そこで今季合わせるアイテムの提案を。テーマは“ジェントルマンスポーツ”である。

ブレザーといえば、とりわけ紳士のスポーツとして名高いテニスに由来があり、審判の制服にも用いられている。ポロシャツやテニスベストといった紳士競技らしい品格あるウェアは、街着としてもブレザーを程良くカジュアルダウンしてくれるのだ。

また、ラグビーもジェントルマンスポーツの代表といえよう。ラガーシャツも同様で、襟付きとジャケットの相性は言わずもがな。加えてタフな作りが、ラフな味付けもしてくれていい塩梅。

紳士スポーツのエッセンスがブレザーを旬な顔に変えてくれるのだ。






次号「デニムで“まんまアメカジ”もうやめた!」特集もお楽しみに!



SHARE

次の記事を読み込んでいます。