OCEANS

SHARE

2024.01.22

ファッション

ナイキ公認コレクターが狙う注目モデル「24年は“コア”なエア マックスがヒットの兆し」

2023年にブレイクした「エア マックス プラス」。
▶︎すべての写真を見る

スニーカーブームのアイコンとして語られる“95”を筆頭に、スタイリッシュなデザインとパフォーマンスモデル由来の履き心地で人気の「エア マックス」。

モデル、カラーが豊富に揃うなか、今、狙うべきエア マックスはどれか。ナイキ公認コレクターでファッションデザイナーのG-KENさんに、2024年のヒットを予測してもらった。
語り手は……
G-KENさん
G-KEN●某ストリートブランドのショップスタッフとしてキャリアをスタートさせ、その後は人気スニーカーショップ「アトモス」のプレスとして活躍。2022年に独立し、自身のブランド「トゥエルブパーセント」を展開しながら、SNSを通してスニーカーの魅力を発信している。業界内ではエア マックス好きとしても知られ、日本国内で3人しかいないMASTER OF AIRの称号を持つ。

某ストリートブランドのショップスタッフとしてキャリアをスタートさせ、その後は人気スニーカーショップ「アトモス」のプレスとして活躍。2022年に独立し、自身のブランド「トゥエルブパーセント」を展開しながら、SNSを通してスニーカーの魅力を発信している。業界内ではエア マックス好きとしても知られ、日本国内で3人しかいないMASTER OF AIRの称号を持つ。

ナイキ一強時代が終わり、趣向が分散



2023年のエア マックスを語る前に、スニーカーシーン全体の状況について、僕の私見をお話したいと思います。

「スニーカーブームは収束した」と言われる昨今ですが、それは確かに一理あるかもしれません。ただ個人的な見解として、「収束」よりも「分散」というほうが当てはまるかと思います。

というのも、数年前までは「ナイキ一強」でしたが、ここ最近、街ゆく人の足元を見ると「アディダス」「アシックス」「ニューバランス」などの他ブランドを履いている人をより多く見かけるようになりました。もっといえば、ストリートファッションにローファーを合わせる、といったスタイルの変化も感じます。

ナイキの新作の発売日に血眼になって行列に並んでいた人たちが、“ナイキ以外”にも目を向けるようになったことで「落ち着いた」のは間違いないでしょう。

とはいえ「ブームが終わった」「もはやスニーカーは人気ない」といえばそうでもなく、シーン全体を見れば変わらず活況かと思います。


2/4

次の記事を読み込んでいます。