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2024.01.23

ファッション

敏腕デザイナー が思う“Feel So Good”なアイテム。「自然に身体に馴染む、シンプルで飽きないもの」

今年からディレクションを始めたブランド「コモンユース」のジャケット。縫製などを徹底的に簡素化することを心がける。

今年からディレクションを始めたブランド「コモンユース」のジャケット。縫製などを徹底的に簡素化することを心がける。

「Feel So Goodなモノ語り」とは……
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アタッチメント、ヴェイン デザイナー
榎本光希さん
複数のデザイナーズブランドでのスタッフ経験を経て、2022AWシーズンにアタッチメントのデザイナーに就任。19年からは自身のブランド、ヴェインのデザインも手掛ける。

心地いいと思うものは、どれもシンプルであること、飽きがこない、といった共通点があります。もう20代の中頃から、その傾向は変わっていません。

「ヴェイン」の靴。定番Uチップながら、ソールが2枚構造だったりと、飽きない仕掛けが盛り込まれている。

「ヴェイン」の靴。定番Uチップながら、ソールが2枚構造だったりと、飽きない仕掛けが盛り込まれている。


ひと口に“シンプル”と言っても、さまざまな捉え方がありますが、デザインがさりげなく、身に着けるときに迷いがなく、自然に身体に馴染む。僕にはそんな定義があります。

古着のシャツ。大衆向けに量産されたシャツこそ、「シンプルデザインの宝庫」だとか。

古着のシャツ。大衆向けに量産されたシャツこそ、「シンプルデザインの宝庫」だとか。


色は、白、黒、グレーが基本。自ら手掛けるブランドのアイテムも、常にそんな定義に当てはまるものを目指しています。

「ロレックス」の腕時計。楕円形のケースが珍しい70年代のチェリーニ。華やかすぎず適度に上品。その塩梅が好き。

「ロレックス」の腕時計。楕円形のケースが珍しい70年代のチェリーニ。華やかすぎず適度に上品。その塩梅が好き。


米海軍のマグカップ。40年代に作られた厚みのあるミルクガラス製。甲板の上で手を温めるために取っ手がない。

米海軍のマグカップ。40年代に作られた厚みのあるミルクガラス製。甲板の上で手を温めるために取っ手がない。


できれば、10年ほど使ってもまったく飽きがこなくて、心地良さも変わらない。使うものも作るものも、そうありたいと思っています。
この記事は、オーシャンズ2月号のほんの一部。すべての特集は本誌でチェック!


品田健人、箱島崇史=写真 オオサワ系、黒澤卓也=文

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